見出し画像

昨年の花粉症シーズンに喘息(*1)が悪化したので、シーズン終わり(*2)からスギ花粉の舌下免疫療法を始めました。
 *1 アレルギー性の喘息で検査結果はスギ花粉がダントツです
 *2 花粉症シーズンにはこの療法は開始できないそうです

毎日服用して3年はかかると言われました。歯列矯正の時にも思いましたが、始めればいつかは終わるものです。始めなければ終わりませんし。
ただ、次の花粉症シーズンには軽くなるとも言われました。

確かに、2月に「むむ、花粉が飛び始めたぞ」と喉の違和感で気づきましたが、喘息症状はあまり出ませんでした。
翌シーズンに軽くなるってこれか!なんて楽なんだろう!

1年頑張った、というほどではありませんでした。毎日、舌下に1錠ポンと置くだけ。その後5分間は飲食ができないのと、その後2時間は激しい運動ができないぐらいです。私は、朝起きた時に服用しています。

舌下免疫療法を始めるにあたって、この日誌を渡されました。
花粉シーズンが終わってしまえば、気圧が下がってくる時以外はあまり喘息症状はありませんので、症状日誌というよりは服用記録として使いました。

なんとなく達成感
スタンプラリーに似ています

2年目でもこの冊子はまた頂けるのか聞いたところ、紙は廃止されてアプリになったのだとか!確かに……記録だけなら紙である必要はないのかもしれません。

カレンダーに印をつけることにしました。
毎日のことですので、服用したかどうか記憶が曖昧になるのです。薬が入っていた殻を捨てる時に日誌に〇をつけていたのをカレンダーに代えて、また続けていきます。

今年、花粉症が辛いという数人にこの舌下免疫療法を勧めましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるのか誰も始めていないようです。ヒトの身体なので良いのですが、今始めれば来年軽くなるのにな、と思います。

#花粉症 #スギ #スギ花粉 #舌下免疫療法 #健康 #日記 #エッセイ

2022.8.1

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!