見出し画像

※上の画像にはメジロがいます

以前、銀座の三原橋の近くでメジロを見ました。

最近、ランタナの陰に動く何かがいて、雀かなと思いましたら背中が緑っぽく、顔を見せて!(一応白いアイラインを確認したい)と待っていたら、向こうからおじさんが自転車でやってきて、メジロ(仮)は飛んで行ってしまいました……。

リベンジ!植え込みにメジロ(仮)発見!ピピピッと可愛らしい声です。
(でも、「ニンゲンだ!逃げろ!」だったり?)
ガサゴソとスマホを出している間に飛び立って、隣の植え込みの中に消えました。まだ、その中にいるはず。

少し待っていたら、ぴょこっと顔を出しました。白いアイラインがクッキリ。はい、メジロさん~。

保護色!
ほら、あそこ
ここ、ここ!

元の茂みにもう1羽いたのですが、ここはコンビニエンスストアの入口。中から出てきた人に驚いて飛び立つと、このコも一緒に飛んで行ってしまいました。

あそことあそこにいます……

🐦

この近所の行きつけのお店で
「飯田橋の駅前でウグイスが鳴いてたよ」
と言うと、この辺でも聞きますよ、とのこと。

こんな街中ではなく、その人が毎朝ランニングしている隅田川沿いだそうです。

あのオレンジの足はムクドリですよね
手前と道路の脂身?が気になるようです
というか、なんでこんな時間にゴミが出ているのか……
花が小さくてピントがどこにも合わない問題
キュウリグサとかハコベとか
右下の、葉が特徴的な黄色の花は誰かしら

#メジロ #ムクドリ #銀座 #築地 #散歩 #この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!