見出し画像

どういうキーワードで私を選んでくれたのですか、とオンラインカウンセリングの時に聞いてみることがあります。

多いのはこんなところです。
「職場の人間関係を相談したかったから」
「人事経験のある人が良かったから」
「キャリアの話にもなりそうだったから、キャリアコンサルタントも持っている人」

意外と多いのは
「やっぱり、こういうことは年上の人に相談したくて」
同年代が話しやすいという人ももちろんいるでしょうけれど、その辺りのことをとっくに通過した人の意見を聞きたいということなのでしょうか。

先日は、初めてのご利用で人事の方でしたので「人事経験者の話を」と予約の際に書かれていましたが、同じ質問をしてみたところ
「あと、”人気” のところも見たかな」
とおっしゃっていました。

そこに私の名前があったかどうか言及されませんでしたが、そんなカテゴリもあったんだ……と知りました。利用者の画面とカウンセラーの画面が違うので、実際にどうやって選んでいるのかデモ画面しか見たことがないのです。

人気って何をもって人気としているのでしょうね。累計カウンセリング人数?アンケートの点数が高い人?わかりません。

気にしたところで頑張りようもないので、気にしない、っと。

💑

嬉しいのは、一度限りだと思った方が1か月、2か月経ってからまた予約して下さって、私もその後の様子が聞けることです。

ぽつりと「前回、話しやすかったから…」と言われると、今回も何でも聞いちゃうよっ!と内心張り切っています。しかし話しやすさというのも何なのでしょうね。

数値化できない世界で生きているな、と思います。

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!