見出し画像

男女の仲の話ではありません。

低FODMAP食事法の初めはFODMAPが低い食材のみ3週間食べて、お腹の調子を見ます。私は10日ぐらいでだいぶ改善しました。

麺類は米麺と十割蕎麦なら食べられますので、蕎麦とフォー等を買いました。十割蕎麦は高いけれど美味しいなぁ、と改めて思いました。年越し蕎麦もおかわりが欲しかったぐらいです。

3週間の後は糖質のグループ別に、食べて大丈夫か、どの程度なら許容範囲か試していくわけですが、小麦の属するフルクタンは大丈夫でした。最初にアレルギーを疑ったのも小麦、疑いは晴れました。ごめんね、小麦。

以前食べていた小麦入りの蕎麦があったので茹でてみると ── 驚くほど味がしません。小麦が入った蕎麦の中では美味しい方だと思っていたのですが……。

3束1袋で2束目も同じ味わいだったので、もう味覚が変わってしまったようです。残り1束はどうしましょ。

味付けはやはり麺つゆ

パスタ風にしてみました。
芝エビを入手したので、アヒージョにしようと思ったんですよ。でもFODMAPの過程でどうもニンニクはダメらしいとわかりまして、最近やめているのです。Ajoニンニクが入っているからAjilloアヒージョなわけで、なかったらアヒージョとは言わないですよね。

さて困りました。最後の1束だったのに、これがとても美味しかった自画自賛のです。エビの力でしょうか。エビでなくてもパスタ風にすると美味しいのでしょうか。でも3束入りが3袋でいくらという売り方ですので、更に9束はきついですよね。

エビの力で美味しかったことにして、美味しい思い出にしておきましょう。

副産物のエビ唐揚げ

#味覚 #FODMAP #低FODMAPレシピ #本物 #十割蕎麦 #料理 #フード #レシピ #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!