見出し画像

改装から2か月ほどして、ようやくMUJIの銀座旗艦店へ行きました。ベーカリーはクロワッサン中心になるような話をどこかで見ましたが、食パンやシナモンロールはありました。

MUJIベーカリー
シナモンロール

やはりシナモンロールはトースターで温めるべきですね……レンジで温めたらへしょっとしてしまいました。

🍰

サントリー美術館の幕末を観に行った時、HERBSのショーケースを見て
(こんなに大きかったかしら……?)
と、その時は買わずに帰ったのですが、ちょっとお話する場所が欲しいなという時に行ってみました。

HERBS
モカとアッサムティー
この高さよ…

大きくて800円や900円というより、小さめでいいから500円、600円という方が嬉しいなと思う今日この頃。完食しましたけどね!

🥪

PASMOのオートチャージのために使っている交通系カードのポイントが貯まっていました。商品券に替える発券機は歩いて20分位、でも電車で1駅乗るのはバカバカしいというところにあります。

ちょうどそちら方面に用事があったので、帰りに1駅手前で降りました。500円券をどうしようかな~と駅構内のミニスーパーを見ていたところ、お昼時だったこともあって、まい泉のサンドイッチが何種類もありました。

エビも食べたいけれど、やはりヒレも……と思ったら両方満たせるものがありました。

うふふ

食べ盛りの人は足りないかもしれませんが、私には充分です。

🍞

別の日に、帰宅してから昼食にするつもりで歩いていましたら。

元祖コロッケ チョウシ屋さん

一度は通り過ぎたものの、開いているタイミングで通ることがあまりなかったのと、そういえば先日コロッケが食べたい気分になったことを思い出してUターン。

並んでいると思った方が「揚げ」待ちだったらしく、「あ、どうぞ」と譲って下さいました。コロッケとメンチを1つずつと言うと、
「メンチ、ちょっと時間かかりますけど良いですか?今揚げてますので」
なるほど、私も揚げ待ちとなりました。待ちますとも。

お昼前のこの時間は、コロッケパンを求める人が多いでしょうか。広げた薄切り食パンにバターを塗っては挟んでいくマダム、紙に包んで”コロッケ”など中身を書くマダムがせっせと作業をされています。

「は~い、おかずのコロッケとメンチの方、お待たせしました~」
いえいえ。皆、にこにこ待っていて、全く苦ではないですね。

この後、あそこであれを買って…という予定はあったのですが、アツアツのメンチカツを持ったらどうでも良くなって、一目散に帰宅しましたとさ。

おいしいよ!
どっちがどっち?

サクッ☆あぁ、揚げ物は人が揚げてくれるのが最高!セロトニンとかオキシトシンとか出ていたのでは?

#おいしいお店 #至福のスイーツ #銀座 #六本木 #新橋

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!