見出し画像

こちら、ひだまり公園前 ~番外編:伝統①~

「先輩、とうとう来ましたねっ!」
「そうね、しかも着物で!」

はじまりは、秋ぐらいのことだった。

着物で歌舞伎を観たい

「一度、歌舞伎を観てみたいんですよね。着物で」
「いいね、日本!って感じ。着物は持ってるけど親に着せてもらっていたから、一人暮らしの今は全然着てないな」
「先輩もですか、私もです。着付けもとなると、お金かかりますよね」

お茶を持ってきてくれた、カフェ店主の紫乃さんが笑顔で言った。
「それ、あのカレー屋で言ってごらんなさい」
どういうことだろうと思いつつも、夕飯はカレーにした。

ここは紫乃さんの妹さんと同級生がやっているカレー屋。皆さん会社員なので、夜のみの営業。常連多し。ここでもう一度言ってみると……。

「いいわよ、ね、ユイさん?」
聞いたのぞみさんの隣でユイさんが頷く。どういうこと?
「ユイさんも私も、着物着付講師。私は着物着付科だけだけど、ユイさんはその上のプロ科まで行ったから、花嫁衣裳や舞台衣装も出来るわよ」
「おまけにのぞみちゃん、歌舞伎好きだし」
「ここ、謎のプロボノ集団っすから」
マンション管理人のタクミさんが横で笑う。この人も理学療法士とヨガ・ピラティス講師だったっけ。

「いつ観たい?着物は袷よね?」
それもよくわからなくてと言うと、
「だったらお正月の歌舞伎座は華やかで良いかもね」
そういうことになった。

チケットと着物の準備

「チケットは奮発したい?気楽に観たい?奮発するなら人づてに良い席を頼めるけど、ちょっとお礼も要るかな。気楽に体験だけしたいなら3階でも良いと思うわ。本当のお気軽なら一幕見席でも良いけど、あの感染症の影響で今はないし、冬は外で待つのが辛いわね」
芸事の世界はコネと言うけれど、本当なんだな……とりあえず体験したいので、3階を狙うことにする。

歌舞伎のチケットは、歌舞伎会会員のうちよく観ている人たちから3段階ぐらいで優先予約ができるというわかり易いシステム。なので、私たちが一般発売の日にアクセスした時はもう埋まっている席も多かった。のぞみさんはかつて、年間28公演以上観ているというゴールド会員だったって。

座席も高い席からお手頃な席まであって、お値段分の楽しみがあるらしい。
「1階の花道の近くだけが良いわけではないから、演目によって席を選んでいるわよ。『金閣寺』は桜の花びらでネズミを描く“爪先鼠”があるから2階より上がよく見えるし、『白浪五人男』はがんどう返しといって屋根がそのまま倒れていくような舞台転換があるから、3階席からだと役者さんがどこまで立ったまま持ちこたえるか見えるし、花魁道中がある演目だったら花道に対面する側が最高よ!」
さすが、沢山観てらっしゃるだけあるなぁ。

残念ながら初日は取れなかったが、お正月休み中に第二部の3階席が取れた。
「二部なら着付けの時間も余裕あるわね」

着物は、のぞみさんが懇意にしている歌舞伎座に結構近い呉服屋さんで状態を見てもらい、足りない小物を買い足した。
「のぞみさん、良ければ当日、奥の部屋で着物に着替えて行かれます?」
「いいの?だったらユイさんと私もこっちに来て着せるわ。慣れないうちは移動距離が短い方が良いものね」
なんと!ご店主のご厚意で場所をお借りできることになった。

事前に粗筋を知っておく?イヤホンガイドは?

「のぞみさん、粗筋って事前に見ておいた方が良いですか?それともその場で楽しんだ方が良いものですか?」

「好き好きではあるけれど……歌舞伎に限っては事前に筋を知っておいた方が楽しめるんじゃないかと思うわ。本当に個人的な意見だけど。同じ演目でも演出や場面が少し違うし、役者さんによっても全然違うから、何度観ても楽しめるわよ。凄いファンは初日、中盤、千穐楽って同じ月に3回通うらしいわ」

「イヤホンガイドはどうですか?」

「これも好き好きね。歌舞伎自体は観ていればわかるようにできていると思うの。演出でなくなった場面に起こったことは、舞台番が説明したり、通りすがりの町人の会話でわかったりするしね。私は、舞踊の時の着物や帯の柄の説明が好き。あと、ご年配のガイドさんの中にはもう亡くなった役者さんから直接聞いた話もしてくれることがあるから、そういうちょっとした話が面白いのよ」
せっかくだから借りてみよう。

準備だけで長くなったので、つづく。
ちなみに粗筋は劇場で「筋書」が買えるし、歌舞伎のサイト歌舞伎美人(かぶきびと)にも載っているし、劇場のチラシの裏にもあるって。事前に呉服屋さんに行った時に歌舞伎座でゲットした。

👘

《ひだまり公園シリーズ》
① メンタル収納スペース
② こちら、ひだまり公園前 ~接近~
③ こちら、ひだまり公園前 ~花~
④ こちら、ひだまり公園前 ~隣人~
⑤ こちら、ひだまり公園前 ~ココロ~
⑥ こちら、ひだまり公園前 ~エイヨウ~
⑦ こちら、ひだまり公園前 ~みんな~

#創作 #ひだまり公園 #なんとなくシリーズ化

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!