見出し画像

117~119は同日に届きました。
なかなか読解が難しい字が多かったです。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

116.ドイツ/9,163 km

18日もかかりました。最近のドイツにしてはかかりましたね。

Universität München

美術館みたいに見えるけど大学です、とありました。
ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン (Ludwig-Maximilians-Universität München) ですかぁ、キャンパスが広そうですね。

これもお馴染み

117.カナダ/10,344 km

16日かかりました。ウィリアム・モリスだぁ!

Bird furnishing fabric / William Morris
Victoria and Albert Museum, London

クリスマスにウィリアム・モリスのカードをゲットしたのよ!とありました。モリスのテキスタイルがお好きなのだそうです。私も好きです。

「私はあなたのプロフィールを読んで、茶道にとても興味を持ったわ。茶道の経験で何かあれば教えてね」
とありましたので、IDを登録した時のメッセージで
「私は茶道は総合芸術だと思っていて、学生時代にお茶を習った後は着物、華道も習いました。和歌や歴史、陶磁器の知識も必要です。始めた頃はそれこそ儀式ceremonyのように手順を覚えましたが、ある時その手順がとても合理的だと気づきました。それが一番興味深いと思ったことです」
みたいなことを返してみました。

切手も芸術的

カードIDを登録して初めて詳しいこの方のプロフィールが見られますが、文学の研究者でした!うひょ~、あんなコメントで大丈夫だったでしょうか。

しかも最後にはこうありました。
"**☕If you live in Japan (or anywhere!) and have some knowledge about tea ceremonies, I would love to hear about it for my research. Some lovely Japanese Postcrossers have already sent a bit of their experience my way, and I am so grateful!"
ここまで興味がおありなのは嬉しいですね。

118.オーストラリア/8,191 km

登録しようと思いましたら、IDがない!でも大丈夫、Postcrossingの中の人が探してくれるサービスがあります。しかもこの方も送ったカードの画像を登録してくれていたからか、すぐわかりました。でも確かお叱りのメールが差出人には届くはずです。

POSSUM DREAMING
by Tim Leura Tjapalijarri from the Mudjura/Walbri Tribe

以前、ブリヂストン美術館でアボリジニアートの展覧会があった時だったと記憶していますが、粒々で円を描いたものは水源を表していて、子孫にのみ水源がわかるような地図だった(砂漠地帯ですからね)と説明がありました。以来、そんな模様をアボリジニアートに見つけると、これも地図だろうかと思っています。

オーストラリアは動物切手が可愛いです

119.USA/10,788 km

10日かかりました。う……字が読めません。かろうじて読めたのが、81歳!
凄い。80代になってもPostcrossingを楽しんでいたいですね。

Banksy Original Graffiti. Flower Bomber.

本当に読めなくて残念ですが、切手を沢山持っているから……というようなことが書いてあるのか、宛名面はほぼ切手!右上は北斎です。

120.USA/7,792 km

18日かかりました。2通続けて米国から、は初めてです。
お正月に書かれたものだからか、1月はお酒を飲まないのがチャレンジとありました。頑張れ~。

first moon landing

That's one small step for a man, one giant leap for mankind

そういえば、ワシントンD.C.で自然史博物館(目当てはもちろんHope Diamond💎)の次に楽しみにしていたのが航空宇宙博物館でした。月の石が展示されていて、しかも触れるのです。

ところが、天井から複葉機がぶら下がっていたり、「ソ連から借りてる」と札のついた本物のロケットが展示されていたりするのです。それらを口を開けて見ていたら「あれ?月の石はどこだっけ?」と、入口近くにあったのに見落としていたのでした。もちろん戻ってナデナデしてきました。

まあワタクシ、大英博物館へ行った時もロゼッタストーンを見落として、ミイラを見ていたら思い出し、やはり戻りましたっけ……。

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き #日記 #エッセイ 

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!