見出し画像

英会話を続けるコツ

GAOGAOホーチミンのHanaです。

最近は日本語が全くわからない方と知人になることも増えてきており、なんとかして英会話を続けなければならないことが増えています。

弊Devmorning meetupの様子

私自身も英会話力は平均的な日本人レベルかなと思っており、諸々試行錯誤する中で考えたこと、試したことを今後同じくグローバルにチャレンジする仲間にシェアしたい気持ちが強くなってきました。あとは同志が欲しいです。

以下に自分の気づきを備忘的にメモしていきます。

事前調査をする

相手国のことについて興味を持つことは大事なポイントだと思います。自分の国の話題を振られてイヤだという人はなかなかいないかなと。(センシティブな話題は避けた方が良いですが)
例えばその国で有名な食べ物やレストランの話題など調べておくといいかと思います。「よく知ってるね」みたいな感じで仲良くなれるかもしれません。

ホットなニュースを話題にする

英会話初心者レベルだと英語を自由に操るのが難しいため、深い話がしづらいです。何でもかんでも話題にするのは難しいと感じます。そう言った時にはNYTimesやBBCなどの世界的なニュース記事に目を通して面白そうな記事を話題にして話をつなげたりしています。世界的なニュースであれば相手も知っている可能性が高いからです。
この時無理に自分の意見を難しく述べなくても、「このニュースについてどう思う?」みたいに質問形式で軽くコメントし合うであれば比較的簡単に会話が続きます。ただしこちらもセンシティブなニュースは避けた方がいいですね。相手が不快な思いを抱く可能性がある場合は避けた方がいいです。

ビジネス会話をする

ビジネス会話というと難しく聞こえるかもしれませんが、ビジネスは比較的共通言語であり、会話がシンプルになる気がしています(金額をUSドルで言える工夫など手間はあるが)
仕事で英語を多少なりとも使っているなら雑談よりもビジネス会話の方が話しやすいと思います。もしくはエンジニアであればプログラミングの話題とかですね。

(オンライン英会話 Bizmatesの社長もビジネス英会話の方がシンプルだと提唱していますね)


会話のコツは上記の通りですが、まずはその環境がないという方はぜひ、Meetup参加などおすすめです。同じ仕事、趣味繋がり、少人数イベント等がおすすめです。

手前味噌ですが(笑) 自分もMeetup朝活イベントをホーチミンでやっています

朝活なので、今の所英語力を伸ばすのにコスパよく続けられているなと実感できています。


グローバルな環境に備え、共に英語頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?