見出し画像

【注文履歴No.7】高倉雅昭/42歳/農家

外出自粛が求められる中、「家」での生活をより豊かに。という思いは物欲へと走っているんじゃないか?という考えからリサーチを始めようとスタートした「人様のAmazon注文履歴」。いろんな年齢、職業、性別の人たちの【1ヶ月分】のAmazon注文履歴を教えてもらい、その「生活」をのぞき見。


物欲をさらけ出すことから見える生活とは?それぞれの価値観とは?

ーーーーーーーーー
ファイルNo.7「高倉雅昭/42歳/農家/妻と息子の3人家族/福岡県糸島市/1LDK 一軒家 (賃貸)」

つかみどころのなさ選手権に出場すれば間違いなく上位入賞という印象の高倉さん。かつてはテクノ、ドラムンベース、ダブ、サイケ、ノイズ…などに身を委ねていたように思いますが、ある時ふと職業が「農家」に。さらに糸島に移住し、現在ショウガをはじめ様々な野菜を作っています。かなり華奢な佇まいにも関わらず、精神的芯の強さが垣間見られ、野菜でいうならまさに「豆苗」。これまでの付き合いの中で一度も「物欲」らしきものを感じたことがなかった高倉さんの注文履歴とは。

ーーーーーーーーー

ナチュラルムーニーマン オーガニックコットン オムツ (9~14kg)144枚
【第3類医薬品】ポリベビー 30g
玉ちゃんトワイン 玉ちゃん付きひも 太さ2mm×50m 目印間隔30cm
ピジョン おしりナップ (やわらか 厚手タイプ)
トネ(TONE) 超ロングめがねレンチ(ストレート)
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ
【Gn010】スズキ オーディオハーネス(12P)配線配電図付き カーオーディオ 取り付けキット                                                                                                       サンドラ・クロスCountry Life + Stepping in a D
シンセイ 打込みハンマー
オルファ(OLFA) カッター替刃 特専黒刃(小) 50枚入 BB50K
[ベールノースNo.7] ミツウマ 丸めて収納可能なレディース、メンズ兼用ロングラバーブーツ

以上。

<高倉雅昭さんへインタビュー>
Q:注文履歴を見返してみてどうですか?
車移動での買い物は普通にしてるので注文数は少ないですね。近くの実店舗で買いにくいものばっか買ってますね。

Q:この1ヶ月で一番買ってよかったものは?
シンセイ 打込みハンマー 6.8kg φ68x600 SH-600
パイプや単管を打ち込むならコレです。普通のハンマーだとパイプ頭が変形しやすいので。もう少し重い方がまだ打ち込みはしやすいんですが。
ちなみにパイプを抜くときはバイスプライヤーで回しながら抜くと簡単です。

Q:今、これから欲しいものは?
シャプトン「刃の黒幕」
という砥石です。仕事場ようにはもっていますが家用にも欲しい。
他の砥石と全然ちがってすぐ砥げます。ステンレスもいけるのでオススメです。


<高倉雅昭さんの注文履歴をみて>
「玉ちゃんトワイン」…………なに?「「シンセイ 打込みハンマー」………え!?など戸惑いの多かった高倉さんの注文履歴。調べると、「玉ちゃんトワイン」は”50㎝間隔で赤い目印がついた紐で苗の定植、農業用ハウスの設置作業など使用するもの”とのこと。ハンマーは文字通りハンマーで、「トネ(TONE) 超ロングめがねレンチ」に至っては、視力を補正するあの眼鏡ではなかったことに衝撃を受けました。糸島で農業を営む高倉さんの「生活」が色濃くでた注文履歴に。また、急に出てくるサンドラ・クロス。つかの間の癒しの音楽でしょうか。土の上でステップを踏む高倉さんの姿を想像し思わず目を細めてしまいました。自粛期間に関係なく必要なものは「必要」。そんな事実が見え隠れした注文履歴でした。

************

【注文履歴No.1】入澤華子/39歳/構成作家
https://note.com/hanacow/n/n084082406233/edit

【注文履歴No.2】うーさん/33歳/エンタメ系自営業
https://note.com/hanacow/n/nc15ac8fc603c

【注文履歴No.3】森欣一/40歳/脚本家
https://note.com/hanacow/n/nf44838685bc6

【注文履歴No.4】大隈みなみ/30歳/ラジオディレクター
https://note.com/hanacow/n/nd209ceee0254

【注文履歴No.5】オカモトサヤカ/41歳/主婦https://note.com/hanacow/n/nd4c369c15f58

【注文履歴No.6】榎本ともみ(仮名)/33歳/会社員
https://note.com/hanacow/n/n8479cbacd6cb


*********
皆様の「注文履歴」収集させてください!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件