見出し画像

【注文履歴No.3】森欣一/40歳/脚本家

外出自粛が求められる中、「家」での生活をより豊かに。という思いは物欲へと走っているんじゃないか?という考えからリサーチを始めようとスタートした「人様のAmazon注文履歴」。いろんな年齢、職業、性別の人たちの【1ヶ月分】のAmazon注文履歴を教えてもらい、その「生活」をのぞき見。

物欲をさらけ出すことから見える生活とは?それぞれの価値観とは?

ーーーーーーーーー

ファイルNo.3「森欣一(仮名)/脚本家/40歳/既婚・妻/高尾/一軒家」

脚本家として映画やドラマの執筆を手がける森欣一さん。自身の部屋には天井まで高く積まれた本の数々。何かとこだわりの多い森さんは、ノートひとつとっても念入りにリサーチをしお気に入りのものを買い続けるところがあります。ボードゲームなどにハマっていた時期もあり、その物欲の幅広さはは天下一品。頭の回転が速すぎて自分の口がついていかない森さんはポチるのも早いのでは?と予想。

ーーーーーーーーー

『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』橋本治(新潮社)
『ペスト 』カミュ(新潮文庫)
『哲学の誤配』東浩紀(ゲンロン叢書)
『新対話篇』東浩紀(ゲンロン叢書)
クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入
大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル (2L×10本)
パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 濃縮液体タイプ コンパクト 3本セット 400g×3本 お掃除用手袋つき
バスマジックリン 風呂洗剤 泡立ちスプレー SUPERCLEAN ニオイ残らない 詰め替
3M キッチン スポンジ たわし コゲ落とし 大判 5個 スコッチブライト A-12S 5P
興和 キューピーコーワゴールドA 180錠
ペリエ (Perrier) オリジナル 炭酸水 缶 330ml 「直輸入品] ×24本
宮崎本店 キッコーミヤ焼酎キンミヤパック [ 焼酎 25度 1800ml×6本キンミヤパック ]
Anker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (1.8m ホワイト)
Amazonベーシック ライトニングケーブル USB 【iPhone対応 / Apple MFi認証】 ローズゴールド 1.8m 高耐久ナイロン製
ルジェ グリオットチェリー 700m
アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×3本
や 500ml×3本
アース製薬 ブラックキャップ 12個入り
『村上春樹の世界』加藤 典洋 (講談社文芸文庫)
『ホーム・アローン』(吹替版)
『表現の冒険 現代マンガ選集 』中条 省平(ちくま文庫)

以上。

<森欣一さんへインタビュー>

Q:注文履歴を見返してみてどうですか?
A:意外と本を買っていないな、と。おそらく家に溜まった本を読んでいるから。

Q:この1ヶ月で一番買ってよかったものは?
A:ハンディチョッパー

Q:今、これから欲しいものは?
A:大きなパソコン用モニター

森欣一さんの注文履歴を見て>
三島から始まり現代マンガ選集で終わる森さんの注文履歴。その中に「3M キッチン スポンジ たわし」や「パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー」が出てくるあたりが面白い。読書を堪能しながら家のことをこまめに気にかけている様子が伺えます。また「焼酎キンミヤパック」や「ウィルキンソン トニック」を注文しているところから、”それなりに飲んでいる”様子も伺え、なんだかいい時間過ごしているな感を感じる注文履歴でした。

*******


【注文履歴No.1】入澤華子/39歳/構成作家
https://note.com/hanacow/n/n084082406233/edit

【注文履歴No.2】うーさん/33歳/エンタメ系自営業
https://note.com/hanacow/n/nc15ac8fc603c

【注文履歴No.4】大隈みなみ/30歳/ラジオディレクター
https://note.com/hanacow/n/nd209ceee0254

*******


皆様の「注文履歴」収集させてください!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件