見出し画像

物欲は世界を救う!Amazon注文履歴

外出自粛が求められる中、「家」での生活をより豊かに。という思いは物欲へと走っているんじゃないか?という考えからリサーチを始めようとスタートした「人様のAmazon注文履歴」。いろんな年齢、職業、性別の人たちの【1ヶ月分】のAmazon注文履歴を教えてもらい、その「生活」をのぞき見。

物欲をさらけ出すことから見える生活とは?それぞれの価値観とは?

人の物欲があることで物が動き、心が動く。もしかしたら世界を動かしているのは私たちの「物欲」なのかも・・・。

手始めにまずは・・・

入澤華子

39歳/構成作家/既婚/娘9ヶ月/都内在住
1LDKマンション住み


(2020/4/19〜05/15に配達しました)

登山リュック(70ℓ 防災用)
携帯トイレ
折りたたみチェア
ネイチャーズゲート歯磨き粉
塩見団扇
鉢底に入れる石
ダックスプランター
ジョウロ
ベランダ用スツール
蚊寄らずハーブ
ワイヤープランツ
パクチー苗
大葉苗
バジル苗
鉢つきユーカリ
ウッドベンチ
レジャーシート
ハイパーフック
コーナークッション
隙間掃除用ペットボトルブラシ
オルビスローション
メイベリンアイブロウ
エジソンカミカミbabyバナナ
いたずら1歳やりたい放題
オムツLサイズ
ミルク缶(2缶セット)
JVCカナル型イヤフォン
いろはす2ℓ(×10本)
激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー (24枚入×4パック)
赤ちゃん絵本セット とだ こうしろう
PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2連
ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入、数量:3
AZUMAYA スツール ボットーネ グリーン色


以上。

<入澤華子さんへインタビュー>


Q:注文履歴を見返してみてどうですか?
A:なんか・・・すごい。無意識の中で部屋を楽しむことと防災への意識の高まりを感じる。

Q:この1ヶ月で一番買ってよかったものは?
A:ウッドベンチ:気持ちのいい風が吹いた日なんか、家のベランダにベンチを出して食事を楽しむことができて楽しい。

Q:今、これから欲しいものは?
A:木のトング

<入澤さんの注文履歴を見て>

家にこもることで「防災」への意識への高まりを感じる入澤さんの注文履歴。また、ベランダ菜園の苗の注文の多さから「家で快適に過ごすことを追求」していることが伺えます。さらに、急な「メイベリンアイブロウ」があることから、部屋にこもりつつも「眉毛の嗜み」は死守したいところも垣間見えます。母になった証でもあるおもちゃの注文履歴も合間って、母と女の間で揺れ動いた物欲を感じました。



*******


【注文履歴No.2】うーさん/33歳/エンタメ系自営業
https://note.com/hanacow/n/nc15ac8fc603c

【注文履歴No.3】森欣一/40歳/脚本家
https://note.com/hanacow/n/nf44838685bc6

【注文履歴No.4】大隈みなみ/30歳/ラジオディレクターhttps://note.com/hanacow/n/nd209ceee0254



**************

皆様の「注文履歴」収集させてください!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件