見出し画像

人生の寄り道

復職を決めた。
治療直後は、「働きたくない」と後ろむきだった気持ちが、やっと前を向いた。
12月に治療が終わり、1月から復職しようと思っていたが、1月になっても2月になっても、心は重いままだった。
「私のペースで」と、上司が私の意思と気持ちをなにより尊重してくれたことがありがたかった。
プレッシャーをかけたくなるような状況だったかもしれないが、一度もそれを感じなかった。
私は自分の意思で戻りたいと思ったし、それは私にとってとても大事なことだった。


いつからだろうか、しいたけ占いをよく読んでいる。

雑誌VOGUEで連載されていた、しいたけ.さんによる占いである。
妹に教えてもらったのだが、たかが占いと思っていた私がかなりハマった。
12星座ごとの運勢なので、世の中の12分の1の人は同じ文章を読んでいるのだけれど、なぜか自分に言われているような気持ちになるくらい「そうそう」と思ってしまう。
そのときの悩みに対して的確にアドバイスをくれている気がするから不思議だ。人生に迷ったとき、しいたけさんに何度も救われてきた。

復職を控えた3月下旬、いつものようにしいたけ占いを読んだ。

「自分をとどめていたストッパーが外れてくれる」ような感覚が出てくるかもしれないのです。(中略)人生の寄り道を大切にしていく動きが始まっていっている(中略)
この「寄り道」こそが、あなたの中で「怖い」とか「私がそんなことをしても良いの?」と感じてきたことであり、一方で今、その「怖さ」に対するストッパーが良い意味で外れてきているのです。
(中略)もうちょっと色々と無責任に楽しむ自分を持っていっても大丈夫です

しいたけ占い

ああ、自分は今まさに「寄り道」をしているんだな。
キャリアが止まってしまっていること。
なにも生産していない自分が家族と社会のお荷物のように感じること。
休んでいる自分が「ズル休み」をしているように感じて居心地が悪いこと。
悩んでモヤモヤしていた心が、すっと晴れた。

最短で、まっすぐに走り抜けてきた人生だったけれど、この「人生の寄り道」を大事にしよう。
真面目なところが私の長所なんだけれど、少し真面目すぎたね。
もうちょっと無責任になってもいいんだ。
そう思うと、心が軽くなった。

また、しいたけさんに救われた。

復職予定日の前日は、ラストケモから4ヶ月の受診日。
どうか、悪い結果ではありませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?