見出し画像

癌患者にかけるべき言葉、絶対に言ってはいけない言葉

嬉しかった言葉は、周りの人が癌になってどう声をかけていいかわからない人の参考になるように、
嫌だった言葉は言わないように+私の浄化のために。

癌になってから言われて嬉しかった言葉と嫌だった言葉を列挙します!!!


嬉しかった言葉

・謝らないで
癌になって、自分のせいじゃないのに家族にも職場にも謝ってばかりで辛かったときに職場の同僚に言われました。「申し訳ないと思うけれど、自分も一番の被害者。休みたいわけじゃないのに」という気持ちで、謝るたびに心が擦り切れていったのでかなり救われました。

・待っています/大切な一員だから
癌で休職する時に同僚に言われた言葉。ちゃんと私の居場所はここにあって、自分を待ってくれている人がいるということはとても嬉しいことだなと感じました。

・言うまでもないけど、手術や治療を経ても、〇〇ちゃんは〇〇ちゃんのままで、何も損なわれてないからね。苦しく辛いこの経験が、どうか1日でも早く良い方向に向かうことを、心の底から祈ってます。
なんだろう、自分に自信がなくなったときだったから心に響いたんだよね。本当に私のことを想って紡いでくれた言葉だなぁと涙が止まらなかった。
当たり障りのない励ましの言葉より、その子自身が考えて考えて送ってくれたであろう言葉がとても嬉しかった。

・わからないこともたくさんあるから、どんなことでもいいから教えてほしい
仕事復帰について悩んでいたときに、上司から。ウィッグも痒い、長時間つけていると頭痛がする、リンパ浮腫の後遺症も怖い、メンタルもまだ平気ではないと弱音を吐いたら、返ってきた言葉。
人から見えない部分って、見えないからこそそれを理由にすると甘えと思われがちだと思う。働きたくないからと言い訳をしているような気持ちになっていて居心地が悪かったから、とても救われた。なんでも相談していいんだと思えた。


嫌だった言葉

・〇〇さんは子宮筋腫で子宮取ったけど、生理なくなって楽だと言っていたよ
まず、子どもを産み切ってから自分の意思で子宮摘出をした人と比べないでください。卵巣もなくなって、他の病気のリスクも上がります。そして良性疾患と癌とでは、これから再発の可能性があるという点でも大きく違います。
無理に励まそうとしなくていいです。
癌になった時点で気分はどん底なのに、「確かに、生理なくなるしラッキーかも!」なんて発想にはどうやってもなりません。

・ご褒美タイムだね
抗がん剤治療が終わって、のんびり過ごしていたときに言われました。
なら、変わりましょうか?
手術して、抗がん剤して髪の毛も子宮も卵巣もなくなってこれから再発の恐怖と戦っていかなければいけないのですが、変わってくれますか?
口が裂けても言ってほしくないですね。

・私だったらメンタル崩壊してる。私だったら無理かも。
私が平気だと思っているの?
メンタルも崩壊したし、もう無理だとも思ったけれど、受け入れて過ごすしか方法がないんです。何度も溺れそうになって、這いつくばってやっと陸に上がってきたのに、その言い草はないんじゃないの?

・夫に子ども任せて死ねない
私だってそうだよ!!!私は夫残して死ねるのかよ!!!

・ウィッグかと思った
他の記事にも書きましたが、それ私に言ってなんになるの???


まだまだあるけれど、思い出したら書き足していこうと思います。
浄化浄化!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?