見出し画像

空の色いろ

人生なんて単純なもので、空が青いだけで嬉しくなる。

見上げれば、雲ひとつない快晴。
こんな青空が見られるなんて、生きていてよかった。そう思ってしまうのは大げさだろうか。

雨の特異日

雨の特異日に生まれたわたしにとって、雨とは切っても切れない縁があるらしい。

運動会や卒業式は雨、記念日も誕生日すらも雨。
そんな雨女のわたしが旅行に行けば、たとえ雨予報でなくても、当たり前だろうと言われるがごとく雨が降る。

少し前までは、せっかくの旅行なのにと、雨を降らせる自分に失望していたのだが、まぁそれも繰り返せば慣れもので。

最近では雨予報でなくても旅行には傘を持ち歩くし、たとえ降られても「あぁやっぱり降ったな」と思うくらい。

画像1

そんな風に思いつつも、言わずもがな旅行には晴れが似合う。晴れていれば傘はもちろん、カメラ用の雨具もいらない。「雨の中を歩くんだぞ」という心の準備だっていらない。

それにやっぱり、青空とともに撮る写真は格別だ。

だから、雨女の自分をちょっとだけ憎らしく思う。

あくまで、ちょっとだけ。

空の青

画像2

吸い込まれそうなほど澄んだ青空のもとでは、悩みの迷いも取るに足らない些細なもので、元気出してと慰めてくれる包容力すら感じる。

その優しさを撮り逃すまいと、何度も何度もシャッターを押したくなる。

画像3

春には桜とともに、

画像4

夏には大きな向日葵と、

画像5

秋には真っ赤なもみじと、

画像6

冬には好きな景色と。

季節が移ろっても、場所が変わっても、その美しさはずっと変わらない。

青空と、

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14



▼カメラ初心者向けに、

・ISOや絞り、シャッタースピードなどの基本の説明
・カメラのメンテナンス方法や保管方法
・カメラとレンズ以外に必要なもの
・逆光や曇天時などの撮影方法

についてまとめたブログを書いています。
読みやすさ、分かりやすさには定評があります!合わせてご覧ください!

▼公式LINEの友達追加で、更新連絡が届きます


この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

よければサポートもお待ちしております!カメラ機材などに使わせていただきます。