見出し画像

写真撮ったり、文章書いたりしています

はじめまして、はなこ(@honhatomodachi)です。写真を撮ったり、文章を書いたりして生きています。

▼職務経験や仕事依頼はこちらから

さて、堅苦しいのは苦手なんで、ここからはラフにわたしのこと語らせてください。
ちなみに、東京生まれの大阪・福岡・岐阜・兵庫育ちなんで、ちょいちょい関西弁になります(ややこしや)。マクドナルドは「マクド」派です。

noteで発信していること

このnoteで発信している内容は、以下の通り。

・写真の小話
自分が撮った写真について思うこと、こんなこと考えながら撮ってるよ、という感想文というか、紹介文。

旅の思い出と写真
旅先で思ったこと、旅行の写真などを気ままに載せています。写真の枚数多めです。

・写真加工動画
YouTubeに上げている動画を、noteでも共有。スナップシードっていう無料アプリで加工する過程を載せています。

どうでもいいけど、どうでもよくない話
聞いてほしいけどツイッターじゃ書き切れないし、ブログに載せる内容じゃない、って話。要するに雑談。

ブログ「カメラ初心者のための使い方解説書」

わたしが運営しているブログの情報はこちら。

ブログ「カメラマスター!カメラ初心者のための使い方解説書

「一眼レフ・ミラーレスを買ったはいいけど、使い方が分からん・・・写真楽しむどころか、うまく撮れないんですけど・・・」というカメラ初心者向けに、

・カメラと写真の基本的な知識
・写真の明るさを調節する方法
・必要なカメラアクセサリー
・光の向きの勉強

などなど、まとめています。
自分で言うのも何ですけど、読みやすさには自信があります。小学生でも理解できる内容にしようと心がけています。
「これくらい分かるやろ?」っていう書き方してるサイト、「なめとんか、分からんから調べとるんじゃ!」と、腹が立つんで(短気)。反面教師にさせていただいてます。

基本的には、わたしがカメラを買ったときに知りたかった情報を記事にしています。経験をもとに書いているので、きっと、カメラ初心者のみなさんの悩みに沿えているはず・・・!
かゆいところに手の届くブログでありたいと思ってます。

▼一番読まれている記事

▼地味に読まれている記事

▼がんばって書いた記事


SNSアカウント

各種SNSのアカウントをまとめています。

公式LINE
ブログやnoteの更新連絡と、たまに写真やカメラの豆知識、旬の撮影スポット情報などが届きます。雑談しましょう。

Twitter
ツイート数は少なめですが、たまに役立ちそうなことつぶやきます。あとブログやnoteの更新連絡してます。ブログのエゴサもします。

Instagram
カメラ設定値(ISO・絞り・シャッタースピード)、撮影時期、撮影場所を写真とセットで載せてますので、よければ参考に!

Pinterest
おもには自分のブログの図解とか、写真をボードにまとめています。アカウント持ってる方はぜひフォローお願いします!

Youtube
写真加工の動画載せてます。まったく力を注いでないので、とくに見なくてもいいです(なぜ載せた)。

カメラマンだけど、カメラマンと呼ばれたくない

簡単な自己紹介をします。

・カメラを買ったきっかけ
友人がニューヨーク旅行で撮っていた写真が素敵すぎて「わたしも真似したい!カメラあればこんな風に撮れるよね!買おう!」と思って、アマゾンでポチりました。勢いって大事。

・写真スタジオでの仕事
こども向けの写真スタジオでカメラマンをやっています。七五三とかお宮参りとか、マタニティなんかの写真を撮ってます。
得意な月齢は、3ヶ月から6ヶ月のお子さんです(人見知りするかしないかの瀬戸際ベビー)。子供が好きすぎて、毎度癒やされてます。ほんと、連れて帰りたい(冗談です)。

・カメラマンと呼ばれたくない理由
カメラマンと呼ばれてしまうと、「あ、仕事だ。いい写真撮らなきゃ。頑張らなきゃ」って身構えちゃうんですよね。

写真なんて、もっと気楽で楽しいものなのに。
写真に正解なんてないと思ってます。だから自分のことはカメラマンでも写真家でもフォトグラファーでもなくて、単純に写真を撮る人、と認識しています。

ま、人に自分を紹介するときは面倒なので「カメラマンやってますー」って言いますけど。あと仕事は仕事なんで、プライドもってやってますので安心してください。プライベートだろうが撮影は、全身全霊、真剣にやってます。

▼こんな撮影もしてます

・多趣味です
写真撮る以外にも、読書、映画、ファッション、編み物、カフェめぐりと、非常に多趣味です。
とくに読書は小学生のころから大好き。授業の合間に読んではチャイムが耳に入らず、みんな理科室に行ってるのにひとり教室に置いてきぼり、なんてことも多々ありました(声をかけてくれる友達がいなかったわけではありません)。
好きな作家さんは、村上春樹さん、原田マハさん、伊坂幸太郎さんなどなど。年間多いときで150冊くらいは小説読んでます。本の虫です。

▼こんな記事も書いてます

・旅行が好きすぎる
海外はイギリス、フランス、ベルギー、オーストラリア、台湾、香港、ハワイ、メキシコ、トルコへ行ったことがあります。英語は苦手です。身振り手振りと、心意気でがんばってます。
国内では、大の京都好き。毎年3回行くほど。最近は奈良の魅力にも気付きはじめました・・・日本の古都って良いよね・・・いつか住むぞ・・・


人生にはある程度のおふざけを

ざっと、わたしのことについて紹介しました。
ご覧の通り、ふざけるのが大好きです。ひとりノリツッコミも大好きです。

人生楽ありゃ苦もあるさ、なんですけど、なるべく笑って生きていきたいので、このnoteも誰かの役に立つと同時に、笑顔を届けられるものでありたいなと思っています。

これだけふざけたので、いい感じに締めようと思いましたが、無理がありました。

そんなわけで、どうぞごゆっくり、見ていってくださいね。
スキ、コメントは一生の家宝にします。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よければサポートもお待ちしております!カメラ機材などに使わせていただきます。