見出し画像

カヤックを買おうと思います。 雑談

こんにちは。

先日、第二回目の釣行に行きました。シーカヤック。

前回は二人乗りでしたが、今回は一人乗りのカヤックに乗り、海へ出ました。

画像1


相模湾越しに見える、仄かに屹立する富士に畏敬の念を抱き、そしてちゃぷちゃぷと波に揺られます。釣り糸を垂らして、魚と睨めっこ。
太刀魚が釣れました。


カヤックと執筆とは、類似点が複数あることを感じます。


カヤック 一人であれこれと準備します。強制されるものはありません。
執筆   一人で本に囲まれ、準備します。強制されるものはありません。

カヤック 波風があれば、すぐに流されます。脆いものです。
執筆   眠気や食欲、承認欲求や顕示欲などがあれば、すぐに流されます。脆いものです。

カヤック 岸へ帰るための体力を残しながら、船を進めます。自然に争い、無理をしてしまうと、帰れなくなり、死にます。
執筆   長編を書く場合も、コツコツと進め、おおよその着地点を見据えて、日夜文字を書き積んで行きます。無理をすると、書き終わりませんし、文章として成り立たなくなり、死にます。


と、まあ多少強引ですが、類似点が多く散見できます。

画像2


カヤックの上で、のんびりと読書をしたくなりました。今度は、本を持って行こう。

買うとなると、冬は寒いと思いますから、春先ですかね。


花子出版    倉岡


文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。