見出し画像

秋休み日記


はじめに

毎年2~3回はドライブ長旅をしているんですが、今年はまだドライブしておらず、そろそろどっか行きたいと思っていました。
そんな時に、ときがわBASEで群馬でFaBの取り扱いが始まり、Armoryがそろそろ始まることを聞き、群馬までドライブ&FaB旅するかーとふんわり考えていました。

それからすぐ後に、長野でArmoryをやるために動いてるフォロワーがいるのを見かけ、色々連絡を取ってるうちに群馬から長野まで行くの結構良いのでは?と思い、1泊2日ドライブ&FaB旅をすることに決定。
12月に入って雪が降ると面倒なこともあり、善は急げと計画を立てることに。


ヘビーアームズ状態

1日目

車中で熱唱しながら下道でのんびり群馬へ~~

道程
高津戸峡
画像はちょっと明るく補正されてますが、
日陰の崖の部分は深緑で、引き込まれそうでした。

桐生

周りがちょっと寂れてる風でお店が全然無かったので、
近くに来るまではお店あるのか?と不安でした。

18時頃から人が集まりだして、Armoryまでフリプ。
机と椅子が小中学校で使ってたタイプやつで、懐かしさと使い心地こんなんだったっけ?と時の流れを感じてました。

【FaB】11/18 ONE☆PACK Armory

事前にKanoがいないと聞いていたので、最近気に入ってる金八を使用。
参加者4名総当たりでした。

1回戦目 Azalea 先 W

まず先攻取れてホッとしてからの~Boostで赤Evoが落ちたので、胴と足使ってリソースとAP確保から青Evoと赤Evo装備スタート。
バフやDominateも守り切れる状態で進められ、耐えに耐えてSingularity!

2回戦目 Kassai 先 W (Medowさん@Medow_fst)

フリプでもSingularity出来たので、同じようにCopper出ない様に耐えつつEvo揃えてSingularity!

9点OP×2→本体6点攻撃🤖

3回戦目 Bravo 先 W

2-0で終わりだと思って、べらべら喋ってからの~3回戦目!?で焦る。
とりあえず先攻取って装備が出来たので、Buckle&Pummelだけ意識しつつ耐えの姿勢。
幸い(?)Crush優先でブンブン殴って来て、Buckleが1枚ボトムに行ったのがわかったので、気持ち楽に耐久してSingularity!
(Buckling Blowが入ってなかったのも幸いでした。)

結果3-0

先攻取れた&わからん殺しによりSingularity出来て大満足です。(最悪

デッキと基本的なプレイングは当然の様に仕上がってて、日本でもFaBのカードや情報の入手難易度が大分下がってそうだなと思いました。
今度は新幹線で行こうと思います。

2日目

長野

暗闇&雨&車線見えないにより何度か死にかけましたが、深夜0時になんとか到着。
さっさと温泉入ってスヤァ……

朝バチバチに凍ってる🥶

須坂

会場の再起堂書店は長野市の隣、須坂市なので朝ご飯を食べて移動~

車の中で寝て待つか…と思ったらもうOPENしてる!?
中入ったら気さくな店長からOKもらえたので室内待機。
店内①
倉庫を改装した店舗とのことで、倉庫感むっちゃ良い…
店内②
めっちゃ倉庫感あるけど、
吹き抜けで開放感◎
店内③
プレイスペースは2F
奥にシングルカードとスリーブが売ってて、
店長の信頼感が溢れてるのほっこりする。
(1Fにもパックやスリーブが大量に売ってたので、
掘り出し物探しに見てみてはいかがでしょうか。)

【FaB】11/19 再起堂書店 Armory

被りを避けたいのでヒヤリングしたところ、RuneBlade使ってる人が居ないとのことなので、使用デッキはBriarに決定。
参加者8名でスタート。


1回戦目 Katsu 後 W

コンボターンを守りつつ山を置けたので、返しに攻めてそのまま押し切り。 

2回戦目 Rhinar 先 W

先攻取れたので、打点重視で防御は全部装備品に任せて攻め切り。

3回戦目 Dash 後 W

ダイス負けたものの後手を頂き、序盤の猛攻が終わるまで山はアーセナルに置いておき、緩んだタイミングで山から攻め切り。

結果3-0

こちらはデッキが8割くらい完成していて、プレイは手探りな方が多く、これからって感じの印象を受けました。

「リストコピーして何となくで出来るゲームじゃないんですね」と言ってる方もいて、是非この沼の深みにハマって欲しいなと思いました。

Armory終わった後はガッツリフリプして帰路へ…

おわり

充実した2日間でした。
X(旧Twitter)で何年も前にフォローした方に初めてお会いしたり、数年ぶりに会う友人もいたりとアナログゲームの良い所も実感。
また、フリプや大会中にルールの質問が結構発生したので、結構意義があったのかもなーとも思いました。

12月は都内でBlitz中心に遊ぶことになりそうです。(ローテーション楽しみ。)
来年の旅行遠征は、年末年始で旅行計画を立てようかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?