見出し画像

ひとりだから

私はこの2年間のおかげで、ひとりでできることが増えたと思う。
一人暮らしは孤独だし、家(アパート)にいるのに帰りたいと思ってしまうし、実家に帰ったときにはやっぱりここがいいなあと感じる。だけれども、一人暮らしをしてよかったと思うこともある。自分の成長は、一人暮らしをしたからこそ得られたものだろう。

今までは親や友達、周りの人に頼ることが多かった。ひとりでは行動できないことが多かったし、周りに合わせてしまうことも多々あった。

少し前に一人旅のnoteを投稿した。この私がひとりで旅に出るなんて、考えられなかった。一人暮らしをしていなかったら、一人旅なんてしなかっただろう。
なぜかと言うと、ここじゃないどこかへと行きたい欲がすごくあったから。とにかく今ある日常から逃げたかった。だから、ひとりでも旅に出た。
ここじゃないどこかへと行きたいと思ったのは、ここでの生活に満足していないからかもしれないけれど、一人暮らしをしていなければしなかったであろう行動だから、一人暮らしのおかげということにしておこう。

他にも、色々なひとり行動ができるようになった。ひとりでするのには勇気がいることも、やりたいからやった。今までであれば、誰かが一緒にやってくれなければ諦めていただろう。

苦手なことも、ひとりだから自分で解決しなければならない。ここには自分しかいないから、ひとりでどうにかしなければならないのだ。
周りに誰かがいれば頼っていたであろうことも、自分の力でどうにかできるようになった。

料理もできるようになった。決して上手いとか得意とかは言えないけれど、自分が食べる程度のものは作れるようになった。
実家にいるときには、ほとんど料理をしたことがなかった。時々手伝いをする程度だった。
そんな私が、ひとりだから自炊をするようになり、料理を好きになった。今も実家に住んでいたら、これまで通りの手伝いをする程度だっただろう。料理を好きになることなんてなかっただろう。自分で作った弁当を学校に持っていくことなどなかっただろう。

一人暮らしは好きではない。できることなら今も実家で暮らしたい。
しかし、一人暮らしを始めて親元を離れたことで得られた成長はある。自分でもそう感じるし、母からもそう言われたから、これは間違いないことだ。
だから私は、一人暮らしを経験してよかったと思っている。

ひとりだから、強くなれたのだ。



一人旅のnoteはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?