見出し画像

55円の幸せ

最近、腹立たしい出来事が2つあった。ひとつは、バイトのシフトが希望通りにならなかったこと(数日のことではなく、それを何ヶ月も続けなければならない)。もうひとつは、9月のはじめ頃から予定していた友人とのランチの約束を前日の夜にキャンセルされたこと。

2日間で、かなり頭にくる腹立たしい出来事がふたつも起きた。どちらももっと書きたいことはあるんだけれど、愚痴noteになってしまうのでやめておく。愚痴ばっかり書く奴だとは思われたくない。

でもほんとにイラついて、悲しくて。これはもう何か美味しいものを食べるしかない!と思った。ランチで食べる予定だったものは食べられなくなったし、その分のお金は浮いたし。色々考えたけれど、大好きなさつまいものスイーツを食べることに決めた。狙いを定めたのは、コンビニのさつまいもシュークリーム。見た目からして美味しい。

結論から書くと、私がそれを食べることはなかったんだけど。

その日はコンビニよりも先に、近くのスーパーで野菜などの買い出しをした。そしていつも見ている値引きコーナーであるものに目がついた。
「おいもとあんこのホイップシュー」値引き!さらに半額!!

安い。美味しそう。食べたい。
ということで、予定変更。コンビニのシュークリームから、スーパーで値引きされているシュークリームへ。元の値段は129円(税抜)。それが110円に、さらにそこから半額の55円に。消費期限が当日だから安くなっていたのだけれど、その日に食べる予定だった私には問題ない。むしろ好都合。

3時のおやつにしようと思っていたけれど、待ちきれなかった。お昼ごはんのあとのデザートとしていただいた。
あー!美味しい!!幸せ!!!
まず生地から美味しい。スーパーやコンビニで売っているよくあるシュー生地よりもちょっとかためで香ばしい。いもとあんことホイップという詰め込みすぎのように思える3種も、最高だ。どの組み合わせで口に入れても美味しい。幸せだ〜!

55円でこんなに幸せになれる人生も悪くないな、と思った。

美味しかったシュークリーム、ここに載っていました。↓


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?