見出し画像

静かにしてほしい

授業中におしゃべりしている人たちってなんなんだろう。

私の大学は規模が小さめだからか、授業あたりの受講者数が少なめだと思う。教室も他の大学と比べたら小さいんだと思う。先生によると、私の大学の学生は真面目で、授業をしっかり受ける人が多いらしい。それはいろんな規模が小さいおかげだと思う。たぶん。

とは言っても、たくさんの人が履修する授業もある。そういう授業は大講義室で受ける。
私は今学期、大講義室での授業が多い。そして、大講義室だからこそのデメリットをすごくすごく痛感している。

私はいつも後ろの方の席に座る。私は授業を真面目に受けたい人だけれど、後ろの席を陣取る人は不真面目な人が多い(傾向)。私はしっかり授業を聞きたいのに、周りの人が喋っていたりする。真後ろや斜め後ろでそれをされると、すごく迷惑。出ていけって思う。

授業中に他のことをやっていても別にいいと思う。スマホを見ていても、課題をやっていても、寝ていても。周りに迷惑をかけるわけじゃないから。でもしゃべるのは違うと思う。うるさいから。
授業に関係のあることを友達に質問するくらいならいいと思う。ずっと喋っているわけじゃないだろうから。でも授業に関係のないことをずーっと喋っているのはやめてほしい。ほんとうに。

とある授業では、先生が注意をしないと静かにならないくらいに喋っている人たちがいる。別の授業では、喋っている人は多くはないんだけれど声がでかいから、遠くにいる先生の方まで声が届いているっぽい。しかも私の真後ろの人たち。だから、先生がこっちの方を見ているのがよくわかった。
ちなみにこれは昨日の話なんだけれど、本当にうるさくてむかついて、頭に血が昇るのがわかった。静かにしてほしい。それかどっか行ってほしい。

なんか最近喋っている人多くない?と思っていたんだけれど、それは先でも書いたとおり、私が大講義室で受ける授業が多いからだと気づいた。大講義室以外での授業では、そういう人はほとんどいない。だから、これは大講義室の大きなデメリットなんだとわかった。

これからはあんまり後ろの方に座るのやめようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?