見出し画像

若い女はだめですか?

バイトをしていて時々思うことがある。私ではだめですか?若いから?女だから?子供みたいだから?頼りなさそうだから?愛想がないから?

私にはツンツンした態度をとってくるお客さん。他の人(私よりはるかに年上)を呼ぶと態度が変わる。
あなたにはわからないでしょみたいなことを言われる(そう思われているんだなと伝わってくる)。
いつまで経っても最近入った人だと思われる(言われる)。

私はこういうことがあったとき、かなり傷つく。悔しくて悲しくて、大したことでなくても傷つく。泣きたくなる。

むかつく。

なにが悪くてこういうことになるのか、わからない。子供みたいな見た目(どう見えているかわからないが)だったり、頼りなさそうだったりは、なかなか解決しづらいけれど私自身の問題だ。愛想の問題なら、努力次第で変えられる。
でも、若いからとか女だからとか、そういう理由ならどうしようもない。

若いから経験や知識が少ないと思われているのだろうか。間違ってはいないと思う。確かに長く生きていた方が知っていることが多いだろう。
若い女だからなめられているのだろうか。
こういうことがあったときだけ、歳をとりたくなる。

私の何が気に入らないのか、わからない。

たぶん、こんなに気にすることじゃないと思う。深い意味なんてないと思う。でもなぜか、私はこういうことでとっても傷つきやすいから。気にしてしまう。

こういうことで傷つかないように、強くなりたい。


※完全な愚痴でごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?