見出し画像

最近のモヤっとした話

大講義室での授業。私が座ったのは不真面目に思われそうな後ろから3番目のすみっこの席。ちょうどいい席があいた!と思って座った。

授業が始まるちょっと前、私の斜め前に座っていた女の子のスマホの画面が見えた。写っているのは2人の女の子、と、私…??
え?と思ってもうちょっと見てみると(覗いてすみません)、どうやら今さっきこの教室で自撮りした写真のようだった。後ろに座っていた私が、写り込んでいる。画面の中の私は自分のスマホを見ていた。
しかも、その画面はインスタのストーリーだった。つまり、私が写り込んでいる自撮り画像をインスタのストーリーに載せていたのだ。

すごくモヤモヤした。嫌な気持ちになった。
こんなにもやる??っていうくらいに、モヤモヤした。

SNSにアップする写真は注意しよう!みたいなことは聞いたことがあるし、自分は注意している。でも実際に自分が写り込んでいる写真をアップされたのを見たことなんてなかったから、こういう気持ちになるんだなと思った。

そこに写っている私は下を向いていたから、顔が認識できるほどではないと思う。インスタのストーリーだし、「親しい友達」の緑のマークが見えたから、そんなに多くの人に見られるわけじゃないと思う。
だけど、なんか嫌だった。


こうやって嫌な思いをしたんだから、今まで以上に気をつけようと思った。誰かを嫌な気持ちにしないために。プライバシーを侵害しないために。

(画面覗いてごめんなさい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?