見出し画像

自分のだめなところ

前からわかっていたのかもしれないけれど、最近改めて自覚せざるを得なかった自分のだめなところ。

例えば、バイトでのこと。最近あった話。
4月から時間割が変わる。だから、バイトに行ける時間も変わる。
時間の変更について、店長(社員)に話さなきゃ、言わなきゃ、、そう思うことが憂鬱で。話す前には言葉を考える。なんなら1人でシミュレーション(口に出して)するくらいだ。散々考えてから話すのに、うまく伝えられない。シミュレーションとは違う言葉が出てきて、十分に自分の意思を伝えることができない。そして、後悔したり、モヤモヤが残る。

これは最近あった例なんだけれど、私にはこういうことがよくある。
あれ話さなきゃ、言わなきゃと思うことが憂鬱。散々言葉を考えてから話すのに、うまく伝えられない。そして、モヤモヤする。

店長に話す例を挙げたけれど、決して店長のことが嫌いなわけではない。むしろ好きだ。この店長じゃなければ今のバイトをここまで続けていないだろうなと思うし、私のことをわかってくれているなとも思う。
そういう人にさえ、話すのが憂鬱だと感じてしまうのだ。

こういうことがあるたび、将来が心配になる。
話さなきゃと思うだけで憂鬱になる。相手が苦手な上司だったら?嫌いな先輩だったら? いま想像するだけで、嫌な気持ちになる。
自分の考えをうまく伝えられない。もっと大事な要望だったら?組織にとって大切なことだったら? 損をするのは自分だ。なんなら自分だけではないかもしれない。

自分のだめなところ。どうしたらなおるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?