見出し画像

5年ぶりの嬉しい再会

2ヶ月前、成人式で友達と再会した。

保育園から一緒で、小6と中2のときに特に仲良くしていた友達。高校は別々になって、遊ぼうとした高1の夏休みは予定が合わなくて、会えなかった。その後は友達がスマホを変えたタイミングで、連絡先もわからなくなってしまっていた。縁が切れたように感じていた。

私は友達のことを心のどこかでずっと気にかけていたようで、何度も何度も夢に出てきた。連絡先がわからないから、連絡をすることもできない。高校を卒業してからは何をしているのかもわからなかった。

人間関係のいざこざに巻き込まれやすい子だった。ハブられたり、茶化されたり、部活での人間関係にも悩んでいた。たくさん辛い思いをしていただろう。
中2のクラスでは、私もそれに関係していた。最終的には2人で仲良く過ごせたから、私的にはよかったのだけれど。クラスでもそんななのに、部活でも悩んでいる様子だった。
中3でクラスが離れても、私のところによく来る時期があった。クラスに馴染めていないのか、心配だった。リスカした話を聞いたこともあった。

高1のときに遊ぼうとLINEが来た。友達がいくつか日にちの候補を出してくれたけれど、そのほとんどが部活や補習とかぶっていた。1日だけ空いていたが、テストの前日だったため断ってしまった。
その後、連絡先もわからなくなってしまった。
突き放すように断ってしまったかもしれないと、心配になった。だから新しい連絡先を教えてもらえなかったのではないかと、心配になった。

完全に連絡を取れなくなってからだっただろうか、頻繁に夢に出てくるようになったのは。
夢に出るたびに、いま何をしているのだろうかと気になった。元気にしているだろうか。会いたかった。

成人式の日、再会した。LINEを交換した。写真を撮った。
すぐに写真が送られてきて、3月に遊ぼうということになった。LINEで少し話して、友達がいま何をしているのかも聞けた。

そして、約束の日がやってきた。
正直、少し不安だった。成人式を除くと会うのは5年ぶり。中学生のときのように楽しく話せるだろうか。友達の内面やふたりの関係性が変わってしまっていないか。成人式の日はLINEを交換して写真を撮っただけだったため、色々と不安な気持ちがあった。

会ったらわかった。
気楽に話せる。中学までと同じように話せる。
会っていなかった期間は長いけれど、そんなの忘れてしまうくらいに変わらなかった。今まで通り、楽しく話すことができた。
そう思っていたのは私だけじゃなく、友達も同じことを思っていたようだった。不安に思っていたのも同じだった。そして、ほんとうに私との時間を楽しんでくれているのだと伝わってきた。

会ったらわかったと書いたけれど、最初はお互いに探っている感が少しあった。でもそんなこと、途中で忘れた。
友達はもともとよく喋る子で、話が弾んだ。会っていなかった期間が長すぎて話が噛み合わなくなりそうと思っていたけれど、そんなこともなかった。

5年も会っていなかった人とふたりで過ごす。そういう経験をしたことがなかったから、とても新鮮だった。本当に仲良くしていた人とは時が経っても同じように過ごせるのだと、知ることができた。
嬉しかった。


ここにある、超納得な指摘をしてくれた友達と同一人物 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?