見出し画像

願掛けしてでも走り出そ。 スーパー猫の日といしかわゆきさんの本を抱きしめて、えいやっ

2022/2/22の22:00にオンラインショップをオープンいたしました。大好きな大好きなディズニーマリーの日であり、2がめっちゃ並ぶスーパー猫の日で、物事を始めるのにいいという一粒万倍日でした。

そんなスーパーな日に願掛けをして、えいやっでOpenしたのです。

1年前くらいに前職を辞めることを決めて、退職したらお花の活動をしたい!ってずっと思いながら、本格的に進めることができてなかったんです。

やりたいのに、どこから手をつけたらいいのか、良いもの届けられるかな、とか在庫だけ増えてもとか、良くない方向に動いたらとか、まだまだ中途半端だし、、、などなどすっごく自分自身に言い訳しまくって、何も始まってないのに立ち止まっていて、いわゆるモヤモヤ期。


そんなモヤモヤ期真っ只中に、尊敬するお花の先生がnoteを始められて、せっかくいいね&フォローのためにアカウント作るなら、自分もやってみよ!となり、2月にnote始めてから、動き始めた気がするんです。

まずは、見様見真似で書いた自己紹介から、なんだか『改めまして』や『ふと思ったこと』を書きやすい場所だなって思って。
noteで書くことを始めた方は同じように感じられていますか?

そして、流れていく写真をスライドするのに疲れていたのか、じっくり色んな方の文字、考え方を読めることが楽しくて、、、。

『モーニングページ』といしかわゆきさんの『書く習慣 自分と人生が変わる いちばん大切な文章力』(以下書く習慣に略称)についての記事に目が留まりかちだったので、やってみよう、読んでみようの2本立てで始めました。それが自分的にとても心地のいい形に!!

『書く習慣』の中で、

忘れないでほしい。わたしたちは完璧主義者。
終わりなき旅路をうっかり歩んでしまう者たちです。

いしかわゆき『書く習慣 自分と人生が変わる いちばん大切な文章力』p.60

という一節があって、その章では、自分の書く文章は自分で自由に終わらせてよくて、きちんと終わらせて新しい旅時に出ましょうということが書かれていました。

これって書くことだけじゃなくて、自分がやりたいことにも言えるなって思えたんです。そっか、最初っから完璧じゃなくてもいいんだと。

『書く習慣』は全編を通して、
とりあえずやってみていいんだよ!
書いてみていいんだよ!
発信してみていいんだよ!
今やりたいんでしょ?じゃあしてみていいんだよ!
って背中をトントントントンと押してくれる、そんな本で。
完璧じゃないけど、発展途上だと言い聞かせてくれる存在になりました!!

そんな後押しがあって、OPENさせたのがhanabanatoオンラインショップ。
えいやっ
で初めたお店。
これからもがいて、たぶん失敗も経験しながら、それでも育てていきたいそんなお店です。

毎年心が浮き立つくらい嬉しくなる『猫の日』に、新たな挑戦を始められたこと。
まずはそんな自分のことも褒めてあげながら、てこてこ歩みます。

2020.2.23
hanabanato❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?