見出し画像

産休4日目-巣ごもりしてみた‐

産休4日目は、巣ごもりしてみました。おうちから一歩も外に出ない日。特に用事もなかったので、せっかくの産休、おうち時間も堪能してみようかと。結果、ごみ捨てに2往復した以外は、外に出ていない!満足。そんな4日目の記録です。

産休4日目 DAY4

▷たまりにたまっていた書類の整理ができた
▷来週初めてかかる出産予定の病院のアンケートなど書けた
▷区からもらった書類の中に「1万円」の商品券に変わるアンケートを発見!
▷節約のためLINEMUSICを退会したのだけど、代わりにSpotifyを始めてみた
▷ずっと読みたかった窪美澄さんの「トリニティ」を読めた
▷一歩も外に出なかった結果、ノーマネーDAYに!
▷冷凍庫の中を整理した。ずいぶん捨てたよ


*午前中
朝8時すぎに起床。旦那を見送り、朝ご飯を作る。今日は、高山都さんのインスタでみたうどんがとってもおいしそうだったから、まねっこ。朝からストウブでおうどん作り。出汁は、白だしとぽとぽ。冷凍していたシイタケ3つと、コープデリで頼んだ冷凍鶏肉を3つ。これで出汁は出る。旦那が刻んでタッパーに入れておいてくれた白菜を野菜として。うどんは冷凍うどん派。なんだろう、冷凍うどんって、ちょっと塩気がある気がして、好き。卵も割り入れて、仕上げに、ブラックペッパーとホワイトペッパーを振りかける。食べ終わるころ、ご飯の前に回しておいた洗濯物ができたので、干す。

ずっと気になっていた冷凍庫の整理も。コープデリで冷凍食品を買う事が増えたので、整理したかったの。冷凍食品にも関わらず、賞味期限が切れているもの複数…(恥)ポンポン捨てて、立てる収納に。出したケースが元に戻らず、15分ほど格闘する。あきらめかけるが、何とか、元に戻すことに成功。

*昼にかけて
書類整理に精を出す。母子手帳を貰ったときに区から渡された書類が手つかずでして…(恥2)ようやく一個ずつ目を通す。そして、1万円の商品券に化けるというプレママ応援制度的なものを発見…!やば!これ、気づかずに出産したら、1万円損するところだった…。

母子手帳にも貰ったらすぐ書きましょう、的なところがあったのに、書かずに放置していたので(恥3)、書く。ようやく。もう後期なのに。ごめんね、ベビよ。

来週からかかる予定の出産病院の書類にも目を通す。初回に持参しないといけないアンケート系にも記入。旦那も書く場所があって、これ当日まで放置してたらアカンかったやつや!と気づく(恥4)。でも、気づいた自分、ナイスプレーと自画自賛する。

出産後に自治体に提出する書類は目を通したけれど、ちんぷんかんぷんで挫折…(恥5)これ、猛烈にちゃんとやらないといけないやつなのに!涙

お昼ご飯は、これまたコープデリで頼んでいた冷凍のちゃんぽん。納豆ご飯もつける。朝から炭水化物だらけ。

*夜にかけて
夜は賞味期限が切れてしまった栗ご飯の素で栗ご飯を炊く。あとは、これまたコープデリの卵だけ加えればいい、イカとブロッコリーの中華炒め的なやつ。旦那が会社の上司と食事だったので、一人だったのです。一人だと、結構ごはん適当。でも、朝も昼も炭水化物多めだったので、たんぱく質多めを意識したつもり。栗ご飯は2杯食べたけど。

酔っぱらって帰ってきた旦那。コロナ禍ですっかり飲み会もないから、久しぶりで、しかも上司と深い話ができたみたいで、よかった。感染対策しながら、適度に行く分には、いいでしょう。また緊急事態宣言、始まっちゃうしね。旦那、そのまま寝る。私は今日は寝落ちせず、お風呂に入れる。

寝るとき、苦しい。乾燥もあるのかな?久しぶりにダイソンの加湿器を稼働させる。お腹も大きくなってきて、常に脳が酸欠状態っぽい感じ。妊娠高血圧症候群じゃないかなって不安だったけど、血圧もひっかからないし、正常の範囲内のマイナートラブルなのかな。

苦しいなぁと思いながら、就寝。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?