見出し画像

産休、始めました。

すっかり。更新がご無沙汰してしまいました。
不妊治療からの妊娠発覚、胎嚢確認、心拍確認、12週の壁突破、うっすらとだけ感じる”つわり”っぽいやつ。いろいろあったマタニティ期間ですが、あっという間に!びゅーんと時は過ぎまして、残り60日です!!

そして、産休、始めました。
正社員フルタイムで勤務しており、これまでに休日出勤も多々あったため、有給はたんまり。しかも、毎年使わずに消えて行っていたその年度中しか使えない有給なるものがあることを知り(こういうのに無頓着って、損するね・ɤ・)そのあたりを組み合わせましたら、本来予定日6週前からとれる産休が、ぐーんと早まり、出産予定日の2か月前からスタートできることに。

10年ほど前に出産した女性の先輩からは、思い切って年度替わりの3月いっぱいで産休取っちゃえば、と言われたのだけど、その頃はまだ体も元気、それならギリギリまで働かないと損!と思った私は、消える有給&取らないといけない有給&GW休みを利用した分だけはやめると決断。最後の方は、ゴムまりみたいになったお腹で働いていたもんだから、「まだ働いてるの!? 」なんて言われることも。いや、でもね、これでも規定よりは早く産休入るんですよ、と心の中で返しながら、のしのしひーひーと、働き切ったわけであります。

産休に入って思うことは、早められてよかったー!!!!という事。涙
なんだかんだで、後期に突入した体は疲れやすくて、最後の1週間とかは、後任の新人さんに仕事を引き継ぐんだけど、説明で3分もしゃべり続けると息切れ!笑 なんだかんだで、体の負荷は結構だったみたいです。

産休に入ったらやりたいこと、なんつーのは、みんな考える、基本のキで、私もご多分に漏れず、あれもしよう、これもしよう、とむふむふしているわけですが、その中の一つに、noteの投稿の再開がありまして。

東京で、正社員フルタイムで約10年間働いたのちに、産休育休を取って、子を産み育てる事がどんなことか、ちょっとばかし、記録してみようかなと思っております。徒然なるままに、産休育休日記でございまし。そんな余裕はなくなるかもしれないけれど、ゆくゆくは、育休明け、仕事復帰のあれやこれやまで、ちゃんと記録出来たらいいなと思っておりますが。まずは、目の前の、産休日記、スタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?