見出し画像

産休3日目の意識改革

産休3日目にして、根本的な意識改革が起こった!
思い返せば、初日・二日目。なんもできなかった!なぜだ!時間、どこ行った!?と焦っていたけれど、少し冷静に考えてみると、ちゃんとできていたこともあるわけで。ということで、産休3日目にして起きた意識改革。それは。

できなかったことではなく、できたことに目を向ける!

どーん!!!なんて、偉そうにいうほどの事もないのですが。笑
働いていた時からの、なんなら、生まれてきた時からの悪い癖。できなかったことや駄目だったことの方ばかりに目が行って、できたことに目が向かない!それって、すごい損な事だと思うんです。30数年生きてきたから思う。もっと、自分ができたこと、認めてあげようよ、って。大人になるにつれて、無条件に褒められることも減っていくし、自分の機嫌は自分で取るしかないよね、ってことに気づき始める。だから。私の産休記録は、できたことから記していく方向にしようと思う。ふふふ。前向き大作戦です。

産休3日目 DAY3

▷久しぶりに大切な幼馴染と会えた
▷お互いの家の中間地点に、都会とは思えない超穴場カフェを発見
▷仕事で使っていて、もうしばらくは使わないであろう服をメルカリに出品
▷ずっと行けていなかった図書館に行けた
▷1日1冊本を読む、継続できている
▷マタニティタクシーの申請ができた
▷ちょっと大変な仕事を終えた同僚に、お疲れ様、のメールを入れる事ができた
▷お風呂の洗剤がなくなりかけていたので、詰め替えた
▷食器の洗剤もなくなりかけていたので、詰め替えた

*午前10時すぎ
のんびり起きる。のーんびり。いい天気。会社に行く旦那を見送る。朝ご飯は、半分残っていたトーストするだけのピザトースト2枚。相変わらず2枚。ピザトーストが小さいのか、私の胃袋がでかいのか。デカフェのカフェオレも飲む。ご飯後、会社から持ち帰った複数枚の洋服をメルカリに。平日の午前中なんていうデッドタイムに出品してしまったばっかりに、反応悪い。ユニクロの商品とかは比較的すぐ売れるのになぁ。

*お昼にかけて
お昼ご飯を作る。数年前に手に入れてから、ずーっと愛用しているストウブのお鍋で、サッポロ一番塩ラーメン。ストウブの鍋は便利。そのまま食卓にも出せるので洗い物も減る。ちょっと重たいのだけが難点だけど、ありがたいことにまだその辺りは負担に思わず、使える。大好きな納豆ご飯もつけようか迷うが、夕方に久しぶりに親友と会う予定だったので、我慢。ケーキのメニューをチェック済みで、ケーキを頼むしかなさそうなお店だったから。ケーキ分、胃袋を開けておく。後期つわり、とまではいかないけれど、胃袋が本来あるべき位置よりずっとずっと上にあることは日々実感。食べると、のどに近い当たりで、食べ物が主張してくる。これが進むと、きっと後期つわりになっていくのだろうな、という気配におびえる。

*午後2時ころ
図書館に行く。そのまま親友と会う作戦で、逆算して。図書館だけはミニマムでもっと書籍数が多いといいのになと思う事が多いけれど、一番近いところに行くしかないので、いつもそこ。ほんとうはもうちょっと文芸書が多い図書館にも行きたいのだけれど、アクセスがあまりよくなくて。次は図書館に行くことをその日の一番の目的にして、そちらの図書館に行こうかなぁ。それでも、読みたかった本(すべて単行本なのが悲しいところ)を3冊は借りられて、満足。後の7冊は、いまの気分で選んだ、古めの本たち。本当はね、最新作が読めたら一番いいのだけれど。

*午後4時ごろ
仕事が早めに終わった親友と合流。心臓破りの坂を上り、ひっそりと隠れていたカフェに。都会の真ん中とは思えない、緑あふれる光景が気持ちよく、お天気も良かったので、テラスに。東京はもうすぐ三度目の緊急事態宣言が発令されそうだけれど、感染には気を付けながら、大切な友達には会えるといいなぁと思う。次は来週の月曜日に、これまた緑の気持ちいいガーデンテラスで別の友人にも会う予定。お天気いいといいな。

*午後6時ごろ
スーパーで晩御飯の食材を少しだけ買い足し。冷凍の餃子で、餃子パーティーをする予定だったので、豚肉とサンチュ・しいたけだけ買い足す。よく食べる夫婦。肉も餃子ももしゃもしゃ食べるので。家に帰り、1日1冊本を読む、がまだ達成されていないことに気づき、焦って、薄めのエッセイを読む。女優・小林聡美さんの「マダム小林の優雅な生活」。産休に入って、優雅な生活を送る自分に重ね合わせて。笑

*午後8時ごろ
仕事を終えて旦那帰ってくる。ホットプレートで餃子と肉、野菜を焼いて、さながら焼き物パーティー。お鍋もだけれど、ホットプレートでできるご飯って楽でいいよね…。副菜も何となく、必要ないような気がするし。午前中にkintoの浅漬け鉢を使ってつけて置いた、白菜とミニトマトを副菜代わりに。暖かくなってきたので、窓を開けていられるのもよい。それでも、煙かったけど。

*午後10時ごろ
突然、旦那のお母さんから連絡あり、セールで買ったというベビの洋服を受け取る。実は昨日もたんまりいただいていて。なんとモンクレールのロンパース!!!なんという贅沢!!!しかし、可愛い。ありがたくいただく。ロンパースなので、3か月くらいから着られるかな。お出かけ用の一張羅だなと心に刻む。その後、またベッドでベビの動きを旦那と楽しむ。昨日ほどではなかったけど、もにょもにょ動いているのは今日もわかった。

そのまま、寝落ち。お風呂沸かしたんだけどな。産休入ってから、初めての寝落ちでした。人と会ったからちょっと疲れたのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?