見出し画像

最近の若い者は……

このワード……
私が若い頃からよく聞いたし、よく言われた。
そしてこれを言う側の年齢にそろそろ両足突っ込みそうな今もなお、よく聞く。

このワードの後にポジティブな言葉が続くことはない。

聞くたびに毎回思う。
あなたはそんなに正しいんですか?と。

私が年齢なんて先に生まれただけと思っているからかもしれないが、年下でも、年上よりはるかに尊敬できる人はたくさんいる。

若い者と一括りにするのはどうなんだろう。
理解できないし、理解しようとしないから、一括りにするんだろうけど。
若い者も何も言い返さないだけで、きっと同じように思ってますよ、おじさんおばさん意味わからないって。

みんな生まれた時代・育った時代が違うだけであって、その価値観を理解しようとしないで一括りにして皮肉を言うのは違うなぁと思う。

人として、尊敬できる人できない人はもちろんいる。でもそれは年齢じゃないと思う。
正直、上司で尊敬できない人もいるし、部下で尊敬できる人もいる。

私は人間関係の整理をして、今は私の心が健康であり続けられる人としか深くは付き合わないと決めているので、尊敬できる人・刺激をくれる人で周りが溢れているが、もっと若い頃からそうしたかったなぁと思う。

若い子達に伝えたい。
おじさんおばさんで括らないで、尊敬できる人・良い刺激をくれる人と出会ってほしい。
皮肉やマイナスな言葉を言ってくる人に出会ったら、言われて凹むのではなく、作り笑顔でもいいから受け流してほしい。そう言う人とは仲を深める必要はないし、凹む時間がもったいない。
おじさんおばさんを一括りにしないで、そういう人ばかりじゃないと知っていてほしい。アンテナを張ってたら、きっと自分にとってプラスになる人に巡り会えるから。


不要なマイナスな言葉は、発する人にも受けた人にもマイナスにしか働かない。
お互いにとって無駄だから、そんなものは削った方がいいに決まってる。


年齢関係なく、括ることなく、一人の人間として、個々の中身を見てくれる人が増えれば良いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?