見出し画像

カスハラについて思うこと

最近よく聞くカスハラ(カスタマーハラスメント)。

この言葉を聞いた時、お客様は神様だという思い込みも甚だしい人達がやるあれですね……と内心思いました。
お客様だから何でもしていいわけではない、何を言って人を傷つけていいわけではない。
そんな常識もわからない人はお客様ではない。と、私は思ってしまいます。

自分が思ったことをぶつけるだけぶつけて、それで満足ですか?
自分のプライドが保たれますか?
そのせいで、相手が病んだり、命を絶ったりしてしまったら、あなたは責任取れますか?
そこまで考えてその言葉ぶつけてますか?
と聞きたいです。

もちろん態度の悪い店員さんもいます。
でもその店員さんを教育するのはその店の仕事。店の教育が悪ければ、必然的に客足もなくなる。それは自業自得。イラッとしたら、無駄な体力と時間を割いて説教しないで、二度と行かなきゃいいんです。
そしたら、カスハラなんて言われずに、いつか店が潰れるか、その店員がクビになるか改心するか、何かしらが起こります。それで心の中でスカッとしたらいい。

どちらも一定の常識の中で、人対人で付き合うべきだと思います。

お客様の方がお金を払ってるんだから上だ。
まぁそれも考え方としてはあるでしょう。
でも私は、自分の人生の時間を使ってここで働いてくれている人がいるから、私がここで美味しいご飯を食べたり、買い物をしたりできているんだなと思っています。

新人の不慣れな人もいるでしょう。でも、何かしらの新人だった経験が一度もない人間はいないはずです。それを思い出しても、優しくなれないのでしょうか。
自分の新人だった時と比べて説教する大人もいるでしょう。いや、時代も教育方法も違うから…恥ずかしいからやめなよって思ってしまいます。今の時代の中で頑張って新人をやっているんです、その子は。

私は絶対店員さんに怒ることはないです。

たとえ向こうの態度が悪くても、人間として私の方が上だわと心の中で思いながら、平然と常識人を装います。そして二度と行かない。

新人の不慣れな人だったら、どれだけ時間がかかっても優しく見守ります。時間かかってること、不慣れなことなんて、怒らなくても本人が1番わかっているし、1番反省している。追い打ちをかけることではないと思います。


私は男性とご飯に行った時に、店員さんに偉そうな人は一気に冷めます。好意を持っていたとしても、これをされたら完全にアウトの項目の1つです。
あれは一体なんででしょうね……イキるのがかっこいいと思ってるんでしょうか。真逆です。人間として小さくてダサいです。平然とかわしてる男性の方がスマートでかっこいいなと思います。器の大きさを感じます。
店員さんの態度が悪かったとしても、二度と行かないことにしたら、その店員さんとは長くてもあと数時間の付き合いでしょう。その数時間ぐらい耐える器を持ってなさいよ、と思ってしまいます。

なんでもハラスメントハラスメントと言われる世の中ですが、理不尽はやめようよと思います。常識がある人同士で付き合いたいですよね。お互いに限られた人生の時間なのだから、無駄なことに時間を使わず、大人になっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?