見出し画像

ご飯を食べられないと、メンタルも痩せるよね

#はなの10分日記

次男、長男、そしてわたし。
流行に乗っている。

なにか?

そう。いま大流行りしているあれ。

手足口病である。


流行はいつも、次男が連れてくる。
我が家初のコロナも、次男が最初にかかった。

しかたない。ちびっこなのだから。
保育園で頑張ってくれて、ありがとう。

ただ、ウイルス。

てめぇはダメだ!


ちびっこを蝕むのがまずダメだし
何より許せないのは、そう。


子どもがケロッと治った後に
大人に大打撃を与えるところ


ほんとになんなの????

必死の看病の末、疲れた体に強力なウイルスがやってきて、めちゃくちゃおもたい症状に見舞われるなか、元気いっぱいの子どもの相手をするという

修行でしょうか、いいえ、育児…


育児、辛い場面たくさんあるけども、「子どもの病気もらってそのあと自分にうつる」は悲しいときランキングに入るって人多いんじゃないですかね

幸いわたしはたぶん割と軽い?今のところは…

熱も自覚しないままたぶん下がったし(にぶい)、舌と口の中がブツブツしてるけど耐えられる範囲、手と足にすこし発疹あるけど数個。免疫ありがとう…

口の中にブツブツができて食事がとれないというのは、大人もつらいけど、子はもっともっとつらいし、それを看病する親はメンタルも削られるよね。食べたいのにご飯が食べられないって、心が痩せ細るなぁと手足口病とか、ヘルパンギーナ とか、物理的に食べられない系の病気になるたびに思います。

特に私はすぐ「おやつたべよー!」「ポップコーン開けちゃう?」って感じの人間で、ともに食卓を囲むのが好きなので、そういう意味でもシュン…としますね。

やはり健康は、なにものにも変え難い宝物。
はっきりわかんだね。

インフルも流行ってるらしいので、
みなさまもくれぐれもご自愛ください。

それでは今日もこのへんで。

9分15秒でした。

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️