見出し画像

4歳次男と作ったレモンケーキで大優勝した連休の話。

長男の元気な自宅療養中に、元気な次男も自主的におやすみ(笑)して家にいる日があった。

こんなことはそうそうないので、お料理が大好きな次男と「レモンケーキ」を作ることに🍋✨

長男も次男も(私も)レモン味が大好き!
保育園でもらってきたレシピで作りました。


材料
ホットケーキミックス150g

⭐︎
卵1つ
無塩バター35g(レンチンでとかす)
牛乳150ml
砂糖大さじ3

レモン果汁小さじ1

▼アイシング
レモン果汁小さじ1.5
砂糖大さじ3


⭐︎を全部入れて混ぜる
ホケミ少しずつ入れて混ぜる
レモン汁入れて混ぜる
型に流し入れる

予熱した170度のオーブンで15-20分くらい焼く

粗熱とってる間にアイシング作ってかける

完成!


次男が子ども包丁でカットもしてくれました!(私が横でめっちゃ見てサポートしつつ)

食べるのが好きで、食にとても興味のある次男!
お手伝いしてくれるひといる?と声かけると絶対来てくれます。ハンバーグづくりのときの参加率は100%🙌(長男はまちまち笑)

長男が小さい頃はもっといろいろお手伝いしてもらってたけど、次男にはなかなか機会なく来てしまってるので
せっかく興味もあるようなので、もっと積極的にいろいろ取り組んでいきたいなと思います☺️✨

#はなの10分日記

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️