見出し画像

はったらくぞ!はったらくぞ!5歳とはたらく細胞

図書館ではたらく細胞の図鑑を読んで面白かったからと、アニメ視聴もスタートした長男。

勤務校の図書室にもあったけど、わかりやすく体の中のこと学べる優良コンテンツだよね…☺️バトル要素(?)もあるから夢中💪

からだのしくみを学べる! はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑

さて、視聴スタートして数日のこと。

リンパマッサージの看板を見た長男「リンパマッサージ専門店だって。リンパってはたらく細胞で出てきたね。そのままでもリンパは細胞たちのはたらきで動くけど、マッサージすることで動きのお手伝いをするってことだね」

はたらく細胞すげぇ〜!笑

「水飲まないで熱中症になると、体の中が砂漠みたいになっちゃうんだ…」
「あの注射は予防接種だったのか!」
「免疫細胞が弱っちゃうから、早く寝ないとダメなんだね」

「なんで?」がわかるとストンと落ちる長男、はたらく細胞様のおかげでさまざまなことに納得がいったらしく、親、非常にありがたい🥺


ここ1ヶ月スギ花粉症に悩む母に対しては「ママ、いいことを教えてあげる…花粉症は、季節が終わると鼻水もくしゃみも出なくなるんだよ。だからあとすこし頑張って!!!」

なんて優しんだろう。

お返しに「花粉症にもさまざまな種類がある」ことを追加でお伝えしておいた。

スギが去ったらヒノキ。一年中悩まされる人もいる、それが花粉症……。

つられて次男も一緒に図鑑読んでるし、いいことだ☺️漫画買ってもいいかも〜🙌

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️