見出し画像

元気で健康に、ニコニコ過ごせますように。

七夕の願いがパッと出てこない。

去年は明確な目標があったのでそれを書いて……いまは叶っている状況。

「健康に長生き」と書くようになったのは、子どもをうんでから。この子達が巣立っていくまでは死なないなぁ。欲を言えば、できたらもっと先まで見ていたいなぁ。あと、シンプルに体調崩しやすくなったしつらい、健康って宝だなぁ。

というところで、健康長寿がぱっとでてくる願いになって。「親以上の世代の人たちがやたらと健康を願う」ことの答え合わせが少しずつ、すすんでいくのを感じたりもする。

でもそれって……

いや、大事よ?健康はもちろん大事だけど、「それしかない」っていうのもなんだかちょっと「ツマラナイ」ようにも思う。

だって、なんの目標も夢も希望もないって、なんか思考停止してるきぶん。

それに、ほら。

流れ星に願うと叶う理由の話、知ってます?

流れ星に願ったことが叶うのは、たった数秒間に復唱できるくらい、いつもそのことを願っているから。っていう説。

七夕の願い事、ママも書こうよ!と言われて「書くか〜」でぱっと書くくらい、体に馴染んだ願いだったら。言語化できている希望なら。きっと、そのうち叶うのだ。去年の願いがそうであったように。

今年の私にも、やりたいことや、挑戦したいことも、たくさんあるけど

それがパッと書けるほどには、私のものにはなっていないのだろう。

はーあ、もやもや。
なんもかけないや。
そんな今年も、受け入れるか。
ひとまずは、ね。

そうして短冊に書くことは、決まってるあれ。

「健康に長生き」
「家族みんな元気でニコニコ」

私の短冊をちらりと見た長男は、不満そう。

「えー、元気に健康?!つまんないよママ」

そうだよね、ママもそう思ってたよ。子どもの頃は。でも元気じゃないと、なにをするにもパワーはでない。体が資本だよ。

とは、言わずに飲み込み、微笑むアラサー。

元気に過ごせますようにって願わなくてすむって、すごい贅沢で幸せなことなんだ、と噛み締める。

そうして、「そらからマイクラがふってきますように」などと、壮大な夢を書いている長男の短冊をなるべく高い位置に結ぶのだった。

#はなの10分日記

10分

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️