見出し画像

ドラゴン桜2、激アツですわ!!! 【ドラマ感想文】

いや〜〜〜桜木先生帰ってきましたね!!!

バカとブスこそ東大へ行け!!!!!!
しびれるよぉおおおおおお!!!!!!


「ドラゴン桜」との出会いは、前作のドラマ。2005年。私が中学生のとき。めちゃくちゃ胸を打たれたちんちくりん中学生私。名言集とか持ってた。

当時「ドラゴン桜」を見て覚えた「can't help〜ing♪ 〜せずにはいられないッ♪」は実際に高校で習ったとき「アッ!ドラゴン桜で見たやつだ!」ってなるくらい私に定着。

そんな私も、今や自分が「先生」に……
2人の子供を持つ「親」にもなってる……

はわわ……

私にはこんな色々ギリギリ(アウト)な指導はできませんが、もうほんっと爽快。大好き。

勉強法や指導法、東大対策の方法など、ツッコミどころは色々あるようですが、私は中学生の時から「桜木先生〜〜〜🥺好き〜〜〜🥺」ってなってるので、細かいことはあんまり気にしてません。笑

実際に自分が「東大を目指すか」「東大に合格できるか」じゃない。


「学びの楽しさ」「学ぶと世界の見え方が変わるんだ!」ってことが、わかりやすく、伝わりやすい作品だよなって。

なんで勉強するか?なんで勉強が必要か?っていうことのエッセンスが、これを見ている学生さんに伝われば、「明日からの学校生活」「目の前の授業」「問題1問1問」への姿勢が変わる。

日常生活の「これはなんだろう?」「なぜだろう?」を見つける、とっかかりになる。

そんな熱がたっぷりこもったドラマだなって。

そんなことを思いながら、見ています。

そういえば。東大合格する家庭の10箇条に「常にリビングをきれいにしておく」ってありましたね……東大云々は置いといても、リビング、片付けよう……

余談というか、今帰り道な私。

色々事件があって、久々にがっつり残業してしまいました。反省。サポートしてくれる夫に感謝です…


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️