見出し画像

夢を叶えるために最初にやるのは「やると決めること」

比べるなら、他人ではなく、1年前の自分と。

私が今の働き方をすることにしたとき、まずやったことがある。

それは、「2児ママ教員ライター」になる、と決めたこと。

当然ながらそんな職業、肩書きはこの世には存在しない。私が私に名付けた名前だ。

非常勤講師になる、と決めて、就職先を探して、試験を受けて、決めた。

そのこと以上に緊張したのは自ら「webライター」と名乗ることだった。誰かに「あなたはwebライターです」と認められたり、どこかに勤めたり、そういう、外発的な証明はなにもないのだ。

名乗っていいのっていつから?
いくら稼いだら?
私なんて……

などと言っていたら、私は一生「webライターです」とは言えない。

逆にいうと、まだ1円も稼いだことがなかったとしても、「私はwebライターです」と言っていいということでもある。

私はwebライターになる。
「2児ママ教員ライター」である。

そう決めて、名刺を作った。
SNSにもつけて、自己紹介にもつけた。
クラウドソーシングサイトの自己紹介文にも書いた。

「2児ママ教員ライター」になる、と決めた。そのときから、私は「2児ママ教員ライター」になった。

どんなことでも、全ては「やると決める」ところから始まる。

誰かが決めるわけではない。
自分で、こうなると決めること。
そこからしか始まらない。

私に「2児ママ教員ライター」という名前をつけた、1年くらい前の私。小中学生のお小遣い以下のライター収益しかなかった私。

ライター収益が、教員で稼ぐお金を超えるようになった今なら、堂々と言える。私、2児ママしながら、教員しながら、ライターしてるよ。

「どうやって?」

あなたが、「2児ママ教員ライター」になる、と決めたから。私は名前に追いつけた。

最初にやるのは、「やると決めること」。

あなたは今年、なにになりますか?

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️