見出し画像

12/9 治癒 秘かな告白琵琶

おはようございます。(*^-^*)




12月9日火曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。


今日は皇后雅子様の誕生日ですね。


誕生花 琵琶

属名の学名「Eriobotrya(エリオボトリア)」は、ギリシア語の「erion(軟毛)」と「botrys(ブドウ)」を語源


表面が白い軟毛で覆われた果実が葡萄のような房状になることにちなみます。


和名の「びわ」葉や果実の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているから
英名「Loquat(ロークワット)」


花言葉 秘かな告白 あなたに打ち明ける 治癒




治癒」は、古くから葉が薬用として重宝されてきたことに由来するといわれます。
「密かな告白」は、冬に目立たない小さな白い花を咲かせること


画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。





今日お誕生日の方へ


新しことに挑戦するにも勇気がいるけど何もしなければ何も進まない。


先週先々週とスマホレッスンをせっかく習いましたので、実行しなければ全く意味がありません。

というわけで、アンドロイドしかないといわれてる?昨日で一眼レフのような機能がありまして、それを使って練習してみてくださいという話でした。


それまであることは知ってたのですが、ミラーレス一眼より設定が難しく感じてて、結局カメラの機種って最初に何を使ったかでなれるのに時間がかかるんだなと思いました。一眼レフが遠ざからないようにと思いつつ、今は、バタバタしてるので落ち着くのは1月ですね。


今日早速撮ったのが動画にもしましたが、壁掛けミニクリスマスツリーの画像です。

自分で最初の部分はもちながら写したので、、何度もテイクしまくりました。


ちなみにうちの子1名は機械操作習うと速い速い。Instagramのテンプレートも自分で作れるので、何て言うんでしょう。全員機械音痴な家なので、わざわざ習わざる得ない。でも、バイト先の子に習ったみたいで、、なんかみんなすごいです。


頭の柔軟性というか、速いのに悔しいと思う私でした。










本日もお読みくださいましてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?