見出し画像

1/13あなたをよみがえさせる花 ローズマリー

おはようございます。(*^-^*)




1月13日金曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。


誕生花 ローズマリー



花言葉 あなたはわたしをよみがえさせる

香りの良い葉に青や紫の小花をつけるハーブ


聖母マリア様が、旅の途中で香りの良い草の上にマントを敷いて休憩したところ、あたり一面にブルーの花が咲いたという






画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。





今日お誕生日の方へ


ローズマリーにバターを混ぜて固まらせたものはステーキの上に乗ってることってあると思うんですけど、

昨年のクリスマスは、子供2号が(といっても成人してますが)料理動画を見るのが焼く時に順番うる覚えなんですけど

熱したバターにローズマリーとにんにくを入れてお肉を焼くというやり方でやってました。


動画で学ぶってすごい好きすぎて結構な知識を持つようになるもんですね。びっくりしました。


最初ローズマリーの味というかにおいはどうなるんだろうと思ってましたが、それよりバターで焼く方がこてこてじゃないかなと思ったら、意外にローズマリーのおかげであっさりしてたのでびっくりでした。


我が家はシンプルに塩コショウ派なので、みんなどういう反応するかと思ったんですけど、受けはよかったです。


ママともに教えてもらった鶏肉に塩コショウ、ニンニクを刷り込んでローズマリーとそのまま放置してから焼くと美味しいかったです。冷凍保存行けたような。


植えると凄い茂っていくローズマリーですが、ひさしぶりに一鉢植えてみようかなあ??


ちなみにミントは結構枯れやすかったのですが今植えてるのは、種類によってちがうんでしょうね。枯れても枯れても生えてきます。




本日もお読みくださいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?