見出し画像

信用と信頼

 信用はどんだけ積み重ねても

 一瞬で崩れ落ちる。

 信頼は多少なことでは揺るがない

 この違いって?

 ネットでファンが作り上げた幻想が崩れたから炎上。

 ネットって怖い。でも、ネットで信用される人と信頼される人の違いとは。

 同じ過ちを犯した人でも、信用と信頼で罪が変わる。戻ってくるまでの長さが変わる。

 まぁ、中にはあきれられてる人、この人だからしょうがないと思われてる方もいる。

 信用が無さすぎたら問題にならない。信用がありすぎたら問題になる。信頼されてる人だと許される。

 この違いなんだろう。。

信用とは

確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を信用する」         

 出典:コトバンク

信頼とは

信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

 出典:コトバンク

 信用は形あるもので、信頼は形ないもの。

 YouTubeで例えるとチャンネル登録数で好きなる人が信用。数字関係なしでその人柄が好きになるのが信頼ってことかな。

 信頼される人間になる。

 地道に一歩ずつ。

 なんかTwitterみてたら疑問に思ったので書いてみました!!ここまで読んでいただきありがとうございました。スキやフォローしていただくと嬉しいです!

サポートお願いします!頂いたお金で残りの大学生活を充実な1年にしたいと思ってます!その体験をnoteに書き、サポートして頂いた方に還元するつもりです!