見出し画像

妊娠の不安の原因はこれ

こんにちは🌞

私についてはこちらをクリック↓


私は初めての出産をした時、
出産したら「ママ」になるから
育児は「できる」と思ってた。

こちらの記事も参考になれば↓
https://ameblo.jp/moetjp/entry-12789073982.html




二人目を妊娠してわかったことがある。
「一人目より二人目のほうが心に余裕がある」

理由は、
・方法を知識として知っている
・体験している


妊娠中の
「あれ?妊娠した?」
から
「つわり、いつ終わるん・・・」
「赤ちゃんいつ生まれるの〜♩」
まで。

「笑ってるー!」
「お話してるみたい!」←今ここ

「寝返りしないな」
「ハイハイ早く見たいな」
など・・・


不安の原因は、
「知識や体験がないから」


妊娠中の体や赤ちゃんの特徴を知っておくと、
「なんで?どうして!わかんない!」

不安が解消されて、心に余裕ができる。


大変なこともあるし、やっていくとできるようになる。

産後のダイエットもやれば、できる。

でも、大変なこと、辛いこと、苦しいこと
って少ない方が良くないですか?


周りを見渡せば、
妊娠・出産を経験した先輩がいる。

私も悩んだことがたくさんあるからこそ、
妊娠中もベビーの発達に必要な環境つくりを
知ることにつながった。

私は、それを惜しみなく伝えたい!


だって、ママ業は、やりがいがある


「やっぱり育児って大変〜〜」って
思うこともあるけど、
その分喜びが大きいし、
いてくれるだけでいいって思います。


ちっちゃな幸せな瞬間をスルーせずに
「しあわせ〜」って感じれるから、
「ママ業」やりがいがあるな!って思ってます。


自分が苦しいままだと、
そんな幸せな瞬間を見逃してしまうんです。

「忙しいから」「余裕がないから」

「あれ?何してたっけ?」

”今日”は過去のあなたが選んだ未来。

よりよい明日にしたければあたなの今日の選択次第。

人生は選択の連続。まだ間に合う。

しあわせな人生は自分で掴まなきゃ。
人生の最期に笑えるように。

未来はあなたの手の中にある。


ママが好きなことをして、自分らしくいると
子どもも自由に自分らしくいれるんじゃないかな。

ママのしあわせは、家族や周りの人に広がる。
世界はもっと優しくなると思うんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?