見出し画像

【危険】防水シーツを洗濯機で洗うのは危ないって知ってた?

防水シーツは、子どもや赤ちゃんのお世話に欠かせないアイテムです。
しかし、防水シーツを洗濯する際には注意が必要なことをご存じでしょうか??特に、洗濯機での洗濯は大変危険です。
今回は、子どもや赤ちゃんが使う防水シーツを洗濯機で洗ってはいけない理由や、事故の例を紹介していきたいと思います!

<このnoteは『COTETE Labo』掲載記事です>

洗濯機が爆発!?

洗濯機対応ではない防水シーツを洗濯機で洗濯すると、最悪の場合洗濯機が爆発することがあります。
またまた、大袈裟な…!と思う方もいるかもしれませんが、実際に爆発してしまった洗濯機の画像がSNSに投稿されています。
メーカーでも注意喚起をしていますし、取扱説明書にも記載されているものがほとんどですので、確認してみましょう。

また、一度洗って大丈夫だったから今回も大丈夫とも限りません。
たまたま大丈夫だっただけで、危険性があることに変わりありませんので、今まで洗っていたから大丈夫でしょう!と思わず、洗濯機対応でない防水シーツの洗濯はやめた方が無難です。

どうして洗濯機で洗えないの?

防水性のものを洗濯機で洗うと、水が染み込まずに多くの水が残ります。
そして脱水の際には、洗濯槽内にある排水穴を塞いでしまうため、排水がうまくできず、洗濯槽に大量の水が溜まったままの状態となります。
その状態で脱水を始めると、溜まっていた水が一気に抜け、洗濯槽の回転バランスが崩れ、洗濯槽が異常振動という状態を起こします。

この異常な振動は、洗濯機が大きく揺れ動いたり、場合によっては床を傷つけたり、周囲のものを壊したりすることがあります。
また、洗濯機自体が損傷を受けたり、故障したりする場合もあります。

さらに、脱水時の異常振動が激しくなると、洗濯機本体が破損して破裂してしまうこともあります。
これが爆発と言われています。

今まで大丈夫だったから洗える?

今まで大丈夫だったのは、単に洗濯機で洗濯OKなものだったのかもしれませんが、偶然トラブルが起きなかっただけという可能性もあります。
洗濯機の中のバランスが偶然とれていた場合、異常振動が起きないこともあるようです。
しかし、これは運がよかっただけで、リスクが大きいことに変わりがありません。たった一度の失敗で洗濯機やその周辺のものが破損してしまう可能性がありますので、やめておきましょう。

防水シーツの他にも気を付けたいもの

レインウェアやおねしょシーツ、レジャーシートなど、表面に撥水加工がされた素材を使っているものは要注意です。
洗濯機で洗濯をする前に、必ず洗濯機で洗えるものかどうか確認しましょう。
“防水”と“撥水”では性能が違いますので、”撥水”なのであれば洗える可能性もありますが、やはり表示を確認することは大切と言えるでしょう。

最後に…

お子さんがいる家庭で、トイレトレーニングの時期にはとくに防水のものをよく使うことになると思います。慌ただしくてついそのまま洗濯機に入れてしまうことがあるかもしれません。洗濯機の破損だけではなく、ケガに繋がってしまうと大変ですので、予め知識として知っておくことが大事になります!
洗濯機に対応している商品もありますので、購入の際にチェックして購入してみてくださいね。
この記事が参考になれば幸いです!


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?