見出し画像

60代の母が「大学院生」になった話


みんなさ、自分は60歳になったら何してると思う?

たぶんなんだけど、明確にイメージできる人もいれば、全くわかんないって人もいると思う。
私は後者のタイプ。なんか全然想像つかない。


私、普段ね

夢は、計画にすることで初めて叶う


って思ってるんだよね。

だから、来年とか再来年ぐらいの短期的な計画だけは立ててるんよ。
「こうなりたい」っていうゴールを設定して、そのゴールからから逆算して

・やらなきゃいけないタスクは何かを考え
・費用対効果の高いタスクがどれかを考え
・そこにリソースを費やせるのかを思考実験し
・タスクを淡々とこなしていく

って感じ。

イチロー選手の言葉で「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行く、ただひとつの道」ってのがあるけど、まさにそれだよね。


どうして今「60歳の自分は、どこで何してると思う?」なんて聞いたかっていうとさ、先週 数年ぶりに大学の友達に会ったのよ。

で、おしゃべりの中でその子のお母さんがなんと

60代で大学院に進学して

修士号をとって。


新しく仕事をし始めたんだって。

私も博士課程中退してるからよく知ってるけど、60代の方が院に進学してくることは別に珍しくはない。

でも(仕事内容は伏せるけど)その子のお母さんの仕事は、就くのが本当に難しい職業なんよ。

たとえるなら弁護士とか、医者とか、人気アイドルとか、ベストセラー小説家とか。そんな感じ。

この「60代の母が大学生になった」って話を聞いてさ、私こう思った。


いくつになっても

人生の選択肢って、無限にあるんだなぁ


って。


このセリフを聞いて、「いや、条件によるけど、そら選択肢はいっぱいあるでしょ」って思った人も中にはいると思う。


うん、そうだと思う。

みんなこの後さ、自分が何をするか自分で決められるじゃない?

今日仕事とか学校が休みなんだったら、散歩に行くことも、読書をすることも、部屋の掃除をすることも、コンビニにチョコを買いに行くこともできる。

もっと大きなことで言えば、引っ越しをして新しい街に住むことも、転職して新しい仕事に挑戦することも、今のパートナーと別れて新しい人生を始めることもできるじゃない?


もちろん、いろんなお金の問題とか、心の問題とか。
いろんな制約はあると思う。
でもそれでも、ふんぎりがついたら

あなたの人生には

たくさんの選択肢がある。


……それってさ、幸せなことだと思うんだよね。


こないだね、私「別居婚を8年間やってみた」っていうnoteを書いたのよ。

これ、公開ボタンを押すとき

「夫と別居するなんて、鬼のような嫁ですね」

って反応も来ると思ってた。
知人で同じく別居婚をしている人は、「そういうセリフを言われたことがある」って言ってたから。

でも意外なことに、私の元に届いたのはあったかいコメントばかりで驚いた。ありがとう。


特にうれしかったのは

「こういう生き方もあるんだ」


っていう感想。



これさ、その人の選択肢を一つ増やせたってことじゃない?(違ったらごめん)。
もしそうだとしたら、すごくうれしい。
なんで選択肢を増やせたのがうれしいかっていうと、

「選択肢は、多ければ多いほど良い」

って思ってるから。


……みんなさ、

最後の1つの選択肢すら

なくなったら、何が起こると思う?

読書をすることも、駅前のパン屋でパンを買うことも、友だちとお茶することも、休日に昼寝することも、そんな「自分が選ぶことができる選択肢」が少しずつ削られていって。
そうして最後に、選択肢が無くなってしまったら。

何が起こるのか。




今この文章書いてるの、実は深夜の2時なんだけど(公開前の最後の文章チェックは同じ日の夕方にやってる)

この先は、

「大学の時の友だちと久々に飲みに行って、深夜の2時に三軒目のバーでけっこうダークなテーマで話してる」

って感じのテンションで聞いてほしい。


ここからの内容が、かなりプライベートなものであるということ。

あと、「今ちょっとメンタル疲れてる人」に聞いてもらっちゃうと、さらに疲れちゃうかもと思ったからこの先を有料にしたの。

メンタル疲れ気味の人は、絶対にこの続き見ないでね!
かなり重たい話してるから!


※なお、最後まで公開するか本当に悩んだnoteなので、このnoteの販売はいつ終了にするかわかりません。

※また、本当にデリケートでプライベートな内容なので価格が上がる可能性があります。

予め、ご了承くださいm(_ _)m

ここから先は

4,992字

¥ 980

このnoteが面白かったら、ぜひサポートをお願いします(*´∀`)いただいたサポートで餃子とビールを買っておもいきり晩酌楽しみます。それでチャージできた元気でまた次のnoteを書きま~す!