青春18切符の旅〜4日目〜

この日の旅程は以下の通りです。

余裕を持って関東に帰ってきました
地図にするとこんな感じ

4日目ともなると流石に疲れが溜まってきました。。
(というか多分お酒飲みすぎなんよね)

というわけで!

朝からぽんしゅ館の利き酒

やっぱり新潟と言えば日本酒!
日本酒はおつまみなしでそのまま飲む分には好きなので、朝から飲むことにしました!!(は?)
500円で専用コイン5枚と交換していざ利き酒へ、、、

107種類くらいかな?置いてあって、最大5杯なんて決めきれんよ〜〜ぶっちゃけどういうのが好きかとかも分からないし……
とりあえずおすすめに書かれていたものや、お酒ごとの説明文を読んで美味しそうなものを選んで飲みました。

飲んだ中でいちばん美味しかったのがこれ。
日本酒独特の味が少なく、甘み多めで飲みやすかったです。
もしかしたらあまり日本酒は好きじゃないのかもしれません。笑
ちびちび飲んでぽんしゅ館を後に。

迎え酒?をして元気になった私。(アル中になってしまったのか?!)
次に向かったのは……

青島ラーメン

ラーメン!!!
前日バーに行った際、マスターに青島ラーメンを勧められ食べることにしました。
旅先のバーを訪れることの醍醐味その2。自分では調べきれないご当地のものをお聞きすることができること。前日バーを訪れてなかったらへぎそばを食べていたと思います……もちろんそれもありだけど!

青島ラーメンとは生姜風味の効いた醤油ラーメンのことで新潟では有名のようです。
開店して間もなくお邪魔しましたが、なんと待つことに。店内も特に狭くはないと思うのですが、初めてこの時間でも待つことになりました。すごい。
郡山ブラックラーメンと比較すると味は濃いめです。スープを口に入れた瞬間にふわっと生姜の風味がしました。美味い。
あとチャーシューも1口サイズで食べやすく、味がしっかり染み込んでいて好みの感じでした。

お酒の〆にも良さそうな味ですし、軽食として食べるのも全然アリな感じでした!
今回お邪魔したお店はこちら。

で、また移動するわけですが、、、
新潟駅の海沿い、古町という場所が小京都のような街並みだよ〜と聞いたのでお散歩しに行きたいとも思ったのですが、
せっかくならちょっと青春18切符ならではのことをしたいな、と思って上越線で途中下車をすることにしました。

かの有名なモグラ駅です

マジで死の恐怖を感じました。笑
勇気を出して降りたはいいものの、周辺はまじで何も無いし山しかないしお店はちょこちょこあるけどもちろんやってなくて人気はないし、次の電車は3時間後だし今日ここで死ぬんか?電車こなかったら、、、(次の電車が18時台なのに水上行きの終電(!)です)災害でも起きたらどうしようと思いました。笑
↑じゃあ降りるなよ(笑)って聞こえそうですが。笑
でもそのハラハラ感が良かったのです。なんか行けないところを探検してるみたいで。

水上方面行きのホーム
取り残された感がすごい。
通路らしきものは越後湯沢方面行きの連絡通路です
川の流れの勢いがすごい
元々は有人駅だったんでしょうね、、
ちょっとバブリーな匂いがします

さて。地下ホームに行ってみますかね……
486段の階段。改札からホームまで10分かかると聞きました。。

終わりが見えなくて、、永遠に続きそうで怖い

下るだけなら意外と体力使わないし大丈夫そうでした。
ところどころにベンチがあって休憩できそうです!
あと雪解け水かな?が脇を流れててそれもなんか怖い雰囲気をさらに醸し出していました…笑

地下ホームに到着!

本当に現役の駅なのか?と疑いたくなるくらい怖かったです笑
もちろん電波も届きません^^
世界に自分ひとりだけになった気分です。(とはいえ時々車で来たのかな?と思わしき観光客の方は見えました)
奥に見える待合室にて2時間くらい過ごしました。
なんかすごい音がする、、ついに死ぬか?!と思ってホームに出ると、貨物列車が通っていきました。。めちゃくちゃ響きます。怖いっす。

ここに電車が来るのを見たかったのですが、その20分後には最終列車が来てしまうので、体力に自信もなく、ちょっと怖くて早めに抜けることにしました。

これ登るの?

めーちゃきつかったです。
登りきった時には息が上がって苦しかったです。。休憩無しで本当に10分くらいで登り切れるので地下ホームで電車見れたなぁ、と思いつつ、もう一度これやるのかぁ、と思うと無理すぎるので断念して地上ホームで救いの電車を待つことにしました。

救いの電車

ちゃんと迎えに来てくれて良かった〜!と安心して乗り込みました。笑
もう暗くなってきてしまったのでよくは見えませんでしたが、土合〜湯檜曽間のループ線も車窓から見て、ワクワクしました!

暗くなると何も見えなくなるのでまたゆっくりしているともう山とか見えなくなってきて気づいたら目的地の前橋に着いていました。
つ、疲れた〜〜
前橋って何が有名なんや?と思って調べても特に何も出てこなくて……かといって旅先でチェーン店も嫌なので、とりあえず居酒屋兼食堂みたいなところに行きました。
さすがにもうお酒はいいや、、と思いつつ、

これはノンアルです!

さすがにもう無理みが深かったのでノンアルで我慢。
あと、お肉ばかり食べててお魚食べたくなったので、焼き魚定食を食べました。

ほっけ

なかなかに雰囲気も良かったので今度来た時は飲みたいですね〜〜
訪れたお店はこちら。

宿に戻り、ちょっとダラダラした後寝ることにしました。


翌日。
疲れすぎて動けなくなってしまったのでここで旅を断念。やはり余裕持って関東近辺を回るコースにして良かったです。。。直帰することにしました。
ただし!諦めたわけではありません!!一日分切符を残しておいたのです。
次回!リベンジ5日目!!!
どこに行こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?