青春18切符の旅〜3日目〜

この日の旅程は以下の通りです。

急にきつくなるね(笑)
地図にするとこんな感じです

移動距離的には2日目とほとんど変わらないのですがここで車社会の洗礼を受けることになります。
乗り換えの多さと乗り換えの待ち時間です。前日までは乗り換え自体が少なかったり、待ってもせいぜい2,30分だったのが今回最大1時間40分待ちます。首都圏なら運転見合わせにならない限りまず有り得ません(笑)

後は山形に寄りたかったこと、目的地はなるべくビジホの多いところにしたかったということもあり試行錯誤した結果この日は移動時間が多くなりました…
本来米沢でお昼を食べれば時間を有効活用できるところですが、米沢牛より山形駅付近で肉そばor冷やしラーメンを食べたかったので旅程より1時間早く出発しています。。

仙台駅ビルで食べた朝ごはん

芋煮は山形版しか食べたこと無かったのですが、仙台版も美味しかった〜!味付けとか具材も結構違ってますよね、新鮮でした。里芋ってどうしてあんなに美味しいんだ……

仙山線に乗り、山形へ。
山寺で降りたくなりました(笑)行ったことはあるのですが、上まで登るのに結構階段多くてキツかった印象はあります、
県境に差し掛かると雪がまだ少し残ってて寒いのかな〜なんて思いました。

山形駅到着後、肉そばを食べに。
栄屋本店の冷やしラーメン食べたかったのですが、時間的にきついことが分かったので消去法で肉そば。肉そばが嫌いなわけではないです!笑

冷たいということもあってか麺が固めで食べ応えがありました。
味オンチなので詳しいことは分かりませんがスープも薄目で飲みやすく全部飲みたくなりました……
途中で一味を加えてさらに美味しく。辛党なので足さずに居られません!
山形と言えばこれですね!(単純)
ちょっと駅からは歩きますが、店内も綺麗な感じで温かい肉そばもあるのでぜひ!

お昼食べたあと少しだけ駅周辺を探索して、以前家族旅行で訪れた時より綺麗にはなったけどこんなに田舎だったっけ(失礼)……と思い、、奥羽本線へ、、
駅周辺の病院の多さよ……

米沢行きの電車

この辺りから本数が少ないのに乗る人も少ないな〜という印象を受け始めます。やはり車社会なんでしょうね……
まあその分快適に移動出来るのですが、、、
お昼を食べると大体眠くなってしまうので結局ウトウトしてる間に米沢着。ボックス席の向かいに座っていた方に起こされ気づきました。危うく乗り過ごすところでした(笑)向かいの方に感謝です。

思ったよりちょっと大きめの駅でした

時間が有り余っているのと眠気飛ばしでコーヒーが欲しくなり、駅周辺の喫茶店に入ることに。
ちょっと写真撮りにくかったので辞めましたがなかなか雰囲気があって良かったです。昭和ながらの喫茶店って感じでした。多分タバコも吸えます。
お客さんがいない中申し訳ないな、、と思ってしまいましたが少しのんびりさせていただきました。

もし米沢駅で時間潰したいと思った際にはぜひ立ち寄っていただければと思います!コーヒーの種類も豊富でフードも充実してそうな感じでした。

時間潰したあと米坂線へ。

米坂線で磐越東線と同じ列車と涙の再会

さらに乗車人数が少なくなりました。。ガラガラな印象が強かったです。
快適に移動しているうちに今泉に到着。

古き良き駅舎ですね

計画を立てる段階ではあまり気にしてなかったのですが、ここから終点の坂町まで代行バスに乗り換えることになります。

バスか待っていました

代行バスに乗ることになって初めてなぜバスになっているのかちゃんと調べると2022年夏の豪雨で不通になっているままの状態、今後どうするか未だ目処がついていないようです。
電車やバスに乗っている乗客も私と同じような青春18キッパーか地元の学生さんらしき方が多く、復旧したところで採算は取れないんだろうと容易に想像できます。。工事するのにも莫大な費用がかかるようです。
きっとこのまま代行バスに移行するか廃線になってしまうのではないでしょうか……

ただ、乗っている間に通る道で見た景色はとても綺麗なものでした。川がところどころ緑色に濁っていて神秘的で、たまに見えた駅舎も風情があって私は好きでした。もし復旧した際には全線乗ってみたいところではあります。。

バスになった瞬間に酔うようになり(笑)、景色を見ることくらいしか出来なくなってしまったところで終点に到着。
そこでも40分程度の待ち時間が発生します。。
その後羽越本線に乗ることになったのですが日が暮れると車窓の景色も楽しめなくなり、時間を潰しているうちにやっと新潟に到着!

乗ってきた電車
改装工事中で駅舎がかなり綺麗でした

お昼は11時頃だったしもう8時近くでもうお腹がすいてすいて仕方ない私は名物を調べた結果、タレカツ丼を食べることにしました。(あれ、、福島ではソースカツが有名だったような?笑)
最も有名なとんかつ太郎が定休日?でやってなかったのでとんかつ政ちゃんにお邪魔することに。

エネルギー補給!!

なんだろう、、トンカツなのにサッパリしてて重くない!しょっぱくもなく甘くもなく初めて食べる味でした。バカ美味でした(語彙力皆無)
疲れた体に沁みますね……
新潟に訪れた際にはぜひ、海鮮も美味しいとは思いますがタレカツ丼も外せないと思います。

この日は大浴場付きのアパホテルに泊まってて、大浴場で疲れを癒したいな〜とか思ってたところ、こんな時に例のあれが始まり入れなくなったので😠、バーで1杯やけ酒する!とバーに行ってしまいました……

はい美味しい。

禁酒できん。笑
ジンソーダをいただきました。遅めに行ったのですが、お客さんがいなかったのでマスター独り占めしてお話に花が咲きました。
これぞバーの醍醐味。雰囲気も好みでしたし、マスターはお話もお上手で聞き上手、女性一人でも入りやすいように配慮されていました。難点は駅近なんですけど道が暗いです。笑

で、帰ったあと、チェックインした際に謎に配られていたZIMAも飲んで寝るのでありました。アパホテルはかなり快適ですね、

初めて飲んだ!

続く。

〜後日談〜
米沢に向かうのに福島駅奥羽本線経由ルートもあると思うのですが、峠駅の存在をすっかり忘れてて、、、峠駅停車中の立ち売り販売の力餅買うのも夢だったんだよな、、なんて思いました。また挑戦するか〜。ちゃんちゃん。