生存報告

なんとか生き返った。
生き返ったというか気づいたら元に戻ってたと言うべきか。

度重なる注意というか、上司の早とちりというか、でだいぶメンタルをやってしまった。もちろん1日2日程度なら気にしないけど毎日やられてしんどくなってしまった。上司の誤解も解けなかった。

チームのマネージャーに相談したら、上司の性質をよく分かってたみたいで、しんどいよな、、機嫌の波が酷いよな。とか俺と一緒に仕事するか?席も変えちゃおう!と言ってくださった。優しい。実現するかどうかは別として、ほんとにしんどい時にそういう言葉をかけてくださるだけでも、流さず話を聞いてくださるだけでもだいぶ違う。まあこの人がマネージャーになったから休職明け元部署に戻ってきたというのもあるけど。
特定の人が無理だなんて仕事をする上でわがままでしかないと思うので、一緒に仕事してる人には誰にも(先輩にももちろん直接的な表現はできないし、、、)言えなくて。一緒に仕事してない同期とかには愚痴ったりして、、気遣ってよく話しかけてくれたりしたけど、、、
もちろん根本的な部分が変わる訳では無いので気休め程度にしかならなくて。もちろん有難いことではあるのは間違いない。


私は特に立場が上の人に対して意見を言えない。
それが私の弱点というか、苦手なことというか。
昔からそうで、相談とかもそうだけど、、自分から発信すると母親に突き放されることが多かった。それなら人に言わないでやってしまった方がいいと思っているし、今もそう思っている節があるんだと思う。だから人のことは頼れない。何かを任されると尚更。しょっちゅう先輩に相談して欲しいって言われるけど染み付いてることなのでそう簡単に直せません。
どうせ自分の意見を言っても否定されたり、結局傷つくことしか考えられないのである。
実際みんな自分が正しいって押さえ込もうとしてくるし。。仕事のことなら余計自分の意見言わないで従ってるだけでええやん、って思ってしまう。なのに自分で考えろとか言われるとパンクする。それってあなたの気に入る方法を当ててくださいってことですよね?

という愚痴はさておき、今回のことで過去の嫌な記憶がフラッシュバックしてしまった。
一人暮らしして距離を置いているからか、耐性が減ってしまったように思う。
やだね、学生までの頃は大人になれば、って思ってたけどむしろ弱くなってる気がするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?