見出し画像

【掌編小説】少笑漫才(2)

Iアイ:「ブキッチョだけど、どこまでできるのか、何ならできるのか、スキ🧡に模索中って感じかなへへっ」』

  • 🟦「
    どうも!こんにちは!
    僕です!
    読みに来てくれて、ありがとうございます!」

  • 🟨「
    どもども!
    ワテですわ。
    おこんにちは~。
    ほんま、来訪、おおきに~」


  • 🟦「
    少しでも笑顔にすることができればって意味で、『少笑漫才』いきます!」

  • 🟨「
    笑み🌸を咲かせられたら、🍀いやねんで」


  • 🟦「
    じゃあ今回は、本日2024/9/29公開した記事について補足したいと思います!」

  • 🟨「
    …お、おぅ?
    どないしたん?
    前回はnoteについての漫才やったけど…」


  • 🟦「
    うん!
    ちょっと色々試したくてね!
    一旦は矢印をより自分自身\more to me!/にしてみようって💡ったんだ!」

  • 🟨「
    毎度の、スモールdからのPDCAってことやねんな?
    …まぁ、この少笑漫才の目的は、読者に少しでも笑顔を贈れれば、やねんから、
    ネタはスキ🧡に選んでゆけばエエんちゃう?」


  • 🟦「
    だね!
    いかに、笑えて、シンプルに『読んで良かった!』、そして、あわよくば(/ω・\)チラッスキ🧡って思える読後感を贈れるのか、試行錯誤中って感じかな!」

  • 🟨「
    ほな、本題いっとこか。
    本日2024/9/29公開した『掌編小説』についてやな」


  • 🟦「
    うん!
    …その前に、役どころ、しっかりわけておこうか!
    僕が、一応、作者のフリするよ!」

  • 🟨「
    ほんで、ワテは、あんさんのことよう知っとる、まぁ、ツッコミポジションって感じやねんな」


  • 🟦「
    よし!
    じゃあ、やってこうか!
    …料理は結構スキ🧡だったりするんだよね。
    まぁ、食わないと生きてけないしさ!
    栄養が身体をつくるわけだしさ!
    生きてく上での必須履修科目って思うわけで!」

  • 🟨「
    そんな食事スキ🧡ゆえの、掌編小説ってことやねんな。
    …タグボケとかしとらんかったけども…」


  • 🟦「
    うん、笑いって言うより、あくまで料理がメインってつもりで書いたんだ」

  • 🟨「
    …。
    料理がメインな割には、
    材料やら、
    温度やら、
    時間やらの情報
    ぶっちぎっていたやんけ\どないやねん!/


  • 🟦「
    そうだね!
    …そこはいいかなぁって思って!
    免責的\メンゴなリーソー!/な感じでさ!
    あくまで雰囲気を楽しんで貰って、
    ちゃんとしたレシピや工程は、信用できるサイトで検索してもらったほうがよいかなって、
    分業な感じでさ」

  • 🟨「
    …あれやろ?
    毎度の気にしいの、気餅キモチ餅つき\ぺったん!ぺったん!/しはじめたんやろ?」


  • 🟦「
    うん、大当たり!
    …だってさ、僕が適当に教えたレシピとかで、なにかあっても大変だしさ!
    …あと、あまり工程を丁寧に書くことは、正直ンドイしって感じでさ」

  • 🟨「
    まぁ、内容からして、あくまでお遊びな料理??やねんからな。
    色々ありえへん状況で、
    『一体どうなってるん\ウチュウネコ!/
    みたいなツッコミ気持ちをプレゼントしたい感じやろか?」


  • 🟦「
    そういうこと!
    …料理はスキ🧡だけど、反面、やっぱりメンドイし、シンドイとも思うんだよね!
    だから、『こうだったらいいな\ワクワク!/みたいな想像を膨らませての物語さ」

  • 🟨「
    一番最初に糀もってきたのも、あんさん🧡みって感じやねんな?」


  • 🟦「
    そうだね!
    ◯◯ホニャララ糀って感じで、
    色々糀と組み合わせて、発酵させて試した\ジッケン🎶/んだけど、
    中でも玉ねぎ糀の使い勝手の良さが群を抜いててね!」

  • 🟨「
    旨味マシマシってやつやねんな。
    玉ねぎ自体、色々調理に活用できるものやから、他の食材とも相性がよいとも思うねんし」


  • 🟦「
    そうなんだよね!
    …さらに言うとさ…!」

料理は作らねばならねばって気持ちで頑張ってきたんだけど、やっぱり、モノグサだし、メンドウだから、楽できるなら楽したい、いかに楽できるか、楽するための努力\ぬおー!/は惜しまない!みたいな気持ちになりがちだったんだよね!そんな僕の特性的に、玉ねぎ糀は最高のズボラ応援万能調味料だったんだ!まず、つくる工程がムッチャシンプルだしさ!そして、冷凍保存しておけば、必要な時に必要な分だけって使えるから、ちょっとした料理の旨味をアップさせるのにすごく効果的だったんだ!記事ではパンの話をしたけど、例えば、ナンをつくる際にも、中に練り込んだらこれがまた美味かったんだよなぁ!「ナンだコレ\な、ナンだってー!/!」って!ただ、言いたかっただけなダブル\トリプル?!/ミーニングな感嘆って感じでさ!味噌汁に入れても旨味マシマシってやつだったな!味噌とのダブル発酵だしさ!発酵×かけ発酵で、絶好調に絶好腸!調子は良好!味最高!すなわちコレは、マジ僥倖\ギョーコー!/!って感じで、毎度の長尺、読んでくれて、アザーッス┏○)) アザ━━━━━━━━ス!!

僕の炸裂長尺
  • 🟨「
    なんやねん、なんやねん!
    玉ねぎ糀で1記事創ったばかりやのに、
    更に長尺でも語るって、どんだけやねんな!」


  • 🟦「
    ( ゚д゚)ハッ!
    …溢れ出る玉ねぎ糀へのスキ🧡な気持ちがフルスロットル\バビュ━━━━━ン!/って感じかな(*´σー`)エヘヘ
    ほんと、常備調味料筆頭って感じだったんだよ」

  • 🟨「
    塩分なしっていうのも、活用しやすいトコロやねんな」


  • 🟦「
    そうなんだよね!
    塩分量は、やっぱり意識したいって思うところが大きかったんだ。
    しょっぱいのに舌が慣れないように、
    そこは繊細な舌でありたいな?的な!
    五七ウタゑ門のウタだとこんな感じさ!」

過敏舌センサイさ 味蕾ミライ花瓶サいて 未来咲く

五七ウタゑ門のウタ
  • 🟨「
    スキ🧡…ならぬ、隙あらば五七五ってことやな!
    …そういや、本日2024/9/29もう一本公開した記事は、その五七五でもウタってたやつやったな」


  • 🟦「
    そうなんだ!
    やっぱり、五七五はスキ🧡さ!
    今読んでる最中の本が結構ツボって、それをウタにした感じなんだ!
    …読書感想とか、書評よりは、ウタう方がスキ🧡だしさ!」

  • 🟨「
    まぁ、あんさんは、昔から、読んだ本のスキ🧡な箇所、控えておくのがスキ🧡やったからな」


  • 🟦「
    うん!
    …ただ、そっちの記事は連作になる予定だから、一区切りしたらまた取り上げたいなって思うよ!」

  • 🟨「
    読んでる最中の本やって話やねんから、まずは読み切ることが第一目標やな」


  • 🟦「
    そーだね!
    スキ🧡な笑える記事、創ってゆきたいけどネタどうしようって思ってさ…!
    試行錯誤の結果って感じかな!」

  • 🟨「
    それもこれも含めて、模索中やねんな。
    …やっぱり、公開するってことは、ただ書く以上✓✓✓✓✓✓に考えるとこ出てくるもんやなって、あんさんは、痛感してるんやな」


  • 🟦「
    まさにだね!
    …文章の体裁も、今回チョット変えてみたのは、
    こっちのほうが読みやすいかな?とか思ってさ!」

  • 🟨「
    あんさん自身は、炸裂長尺で、
    『改行\ポヤーン/なにそれ\おいしいの?/
    になる人間やから、
    意外と改行無しでも読めるってことやろ?」


  • 🟦「
    あれはネタの一環って感じだからさ。
    実際自分が読み手になった際に、
    適時改行してるのは、
    確かに読みやすいなと思ったりしてさ。
    …色々試行錯誤して、
    試しに、箇条書き体裁でやってみた感じかな!」

  • 🟨「
    まぁ、
    『読みやすさ』も
    あんさんにとってスキ🧡
    ホスピタリティおもてなしセイシン』やねんからな」


  • 🟦「
    そうなんだ!
    …僕は、noteココで公開するにあたって、読者ヨみテの存在を大切にしたいって思うんだ。
    …ドジでそそっかしい粗忽ソコツモンで、
    文を読むのはスキ🧡だけど、
    空気読むのは苦手だから、
    自分なりに\Do my best/だけどさ」

  • 🟨「
    何さり気なく自分虐めムーブかましてんねん\ピシィ!✋️/
    …まぁ、『読者を想定して書く』が、
    内々トジたトコに書くこととの違いやって思うんやな」


  • 🟦「
    そうだね。
    筆頭読者は、モチロン、僕自身さ\むっちゃヨムし!/
    …そんな僕含め、読者にいかに笑顔を届けるか、
    それが自分を律する縛りにもなっているかなって、僕は思うんだ」

  • 🟨「
    ほんまやな…!
    あんさんは、noteではスキ🧡なコトをしてくって指針を持ってるんやし、
    且つ、なるべく、自分含め、周りの人には、
    心地キゲンよくあってほしいって願うからやな」


  • 🟦「
    …僕は、大きい事をネガうつもりは無くて。
    ただ、この記事を読んでる時、
    その瞬間セツナだけ、
    少し\チョッピリ/でも笑顔になって貰えたら嬉しいなって(*´σー`)エヘヘ
    笑い記事は創ってるんだ」

  • 🟨「
    あんさんが、ムッチャ笑えて、
    スキ🧡って思えるもの創って、
    それで、相手が笑えた\クス…☺/ら、
    これまた、あんさんがスキ🧡な、
    『相手も、OKヨッシャ!
    あんさんも、OKヨッシャ!
    ってことやねんな」


  • 🟦「
    そうだね!
    …ともかく、漫才形式で補足できて良かったよ!
    模索中 結果創作 種になる
    って感じかな!」

  • 🟨「
    そりゃなによりでんな。
    食はスキ🧡
    せやけど料理
    志向・至高シコウ
    』、やな!
    ほな、こんな感じで、感謝感謝で〆ておこか~」


  • 🟦「
    うっす!
    読了、アザーッス┏○)) アザ━━━━━━━━ス!!
    じゃあ、日ごとに秋めいてくるこの時期ってさ、
    『気温の冷え込みに
    心も冷えるでありんす…』
    って言うかもだからさ、
    ご自愛してくれクレメンスって感じで、
    過ごしてもらえたら嬉しいっすって、
    そう思うんでガンスでゴンス(´∀`о)ヘヘ

  • 🟨「
    ほんまやで。
    ほな、お立会いの皆はん、
    こないな出来具合の漫才カケアイやねんけど、
    最後までお付き合い、おおきに。
    皆はんの👀The Eye(ジ・アイ)に感謝しつつ、
    今後もご一緒に、
    慈愛に満ちたご自愛、
    してゆきましょや~。
    ションボリしてる場合や、
    なぁいってことで、
    ほな、Byeバアイ( *´꒳`*)ノシ



#掌編小説 #ショートショート #対話劇 #小咄 #少笑漫才 #笑い #スキしてみて #スキしてみてね #ハートをポチっとこ #ハート様をアタァッとこ #スキしてもろうたら嬉しいねん #スキしてもエエんちゃう #いてまえスキ打線 #スキる時スキればスキろう #ありのまま起こったことを話すぜ・気がついたらスキしてたんだ  #コメントのショウなりスキポチ頼んます


用語説明


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?