見出し画像

HSS型HSP気質(+ADHD)の私の浮き沈みが落ち着いた理由は、「自分の心」と「今いる環境」が一致したから。


浮き沈みの激しい私が、ここのところ安定してる。

安定している理由として考えられるのは、「自分の居場所が変わったから」かな…と感じている。


結論を言うと、自分に合った環境にいればHSS型HSPの気質なんて気にならないし、そもそも浮き沈みが激しい自分も気にならなくなってくる。

そのためには、「今の環境」の良い点と悪い点、そして「自分が理想とする環境」を具体的に思い描いて、そこに向かって環境を変えていけば上手くいくんじゃないかなって思う。


(私の場合、ありがたいことに転職した先がまさに理想の生活でした。生活が実際に変わってから「今まで環境が合ってなかったから、しんどかったんだ」と初めて気づけた感じです。)



浮き沈みの激しい生活がしんどい方の参考になるかもしれないので、以前までの私の環境や心境、そして今の環境・心境の違いをここに書き残しておこうと思う。




浮き沈みが激しかった頃の私。

浮き沈みが激しく、毎日別人のようだった。

やる気に満ち溢れてる日、落ち込んでる日、どんどん喋れて何でも売れる日、誰とも話せない日...

すごく浮き沈みが激しいので、毎週行くお客様に「先週来たときと全然態度が違うと思われたらどうしよう..」なんて思ってた。



その頃の私の仕事は、

・朝8:30~9:30頃出勤
・外回りの配達、ルート営業
・たまに新規飛び込み営業
・12時~13時頃には営業が終わり、会社に戻って1~2時間事務的作業
・14時~16時頃家に帰宅


こんな生活だった。


一見、楽そうに見えると思う。
勤務時間なんて5時間ほど。
早い時は3時間勤務の日まであった。


でも、その頃の私の体調面

外回りなので
・雨の日はびしょ濡れ
・暑い日は熱中症
・汗によるアレルギー発症や肌荒れ
・寒い日は冷え症悪化
・毎年風邪をひく
・お昼ご飯はきちんと食べれない(車の中で食べる)
・3時間ぶっ通し勤務
・常に車内



つまり、HSP的には

気候による体調の変動が激しい→ストレス
・車内なので常に人目が気になる→ストレス
・快適な時が少ない→ストレス
・食事の時間が不安定→空腹によるストレス

そんな感じだった。




仕事への意気込みは、

・仕事は好き。
・お客様に健康の話をしたり、化粧品の紹介をするのは楽しくて好き
・知識豊富だと褒められて頼りにされて嬉しい
完全歩合給なので売らなきゃお給料にならない
・お客様の気持ちもわかるが売らなきゃお給料にならない
・売れないのは自分の売る能力の低さが原因だと思ってしまう
・稼がなきゃ旦那に馬鹿にされる
・売上を上げたいのに営業エリアが決まっているため、その中でしか頑張れない
・自分に合わないお客様には合わせなければならない
・自分に合うお客様にはとことん才能発揮できてどんどん喋れる
・自分に合わないお客様には顔がひきつって話もできない
ほんとはこんなはずじゃないのに...、もっと話できるはずなのに、と自己嫌悪
・頑張れば売れるのに、もっと頑張らなきゃって自分を責める
・キャンペーンなどがあれば、売上目標が設定されるのでそれに向かって頑張ろうとしてしまう
・会社のためでもあり結果的に自分のお給料にもなるから…と頑張ってしまう
頑張れば頑張るほど体調崩す
・やりたいことや売れるアイデアはたくさんでるのにそれをする体力がない
・やりたいことなのにできない自分は、結局結果出せてないのだから、できない人と同じと思ってしまう
・毎週会うお客様だから、先週と態度ややる気が違うと思われるのが怖い
・でもやる気のないときは、やる気のない自分を肯定して、でも心の中では「仕事なのに気を抜いて、ほんとにそれでいいの?」って自問自答しては自分を責めていた。


そんなストレスから、本業の営業で頑張るよりもパソコンやネットを使って副業をして頑張りたいと思うようになった。

そうして、ブログやアフィリエイトの世界を知った。




副業を始めてからは、

・早く帰って副業を頑張る自分
・副業を楽しんでる自分
・本業を疎かにしてる自己嫌悪
・お客様を大事に思えない自己嫌悪
・適当でいっかー!って思う自分へ「ほんとにそれでいいの?」って叱る自分との戦い

そして、旦那ともぶつかるようになる。



その頃の旦那と私の関係は、
かなりの上下関係だった。

・早く帰ってる私が「疲れた」と発言すると怒る
・「なんで早く帰ってきてるのに家事終わってないん?」
・「いつになったら副業で稼げるようになるん?」
・「なんで営業で1位になれんくて悔しくないん?」
・「もっと本気でやりなよ!」
・「どんだけ体弱いん?」
・「俺帰ってきてしんどそうにされるの嫌なんやけど」
・「俺の方が拘束時間長いんやで」

私がなにかしようとしても、否定ばかりで、何を言ってもまともに聞いてくれなかった。


旦那からすると、「朝はのんびり8:30頃に出て、外回りだから自由にのんびり仕事して、帰ってきたらゴロゴロして、夕方になってそろそろご飯しよかなー」みたいな生活してると思われてたと思う。


実際には、
「朝から動かない体に鞭打って出勤。早く動きたいけど動けない体で8:30に家をでる。外回りで一人だから楽ではあるけれど、気候により日によって体調違う。元気なときとしんどい時の差が激しくてついていくのがしんどい。元気なときはどんどん仕事できるけど、元気がないときは全然仕事できない。できない自分を常に責めて、体調崩したのはなぜか?どうやったら元気になれるかをひたすらググって解決しようとするけど解決出来ず常にモヤモヤしてる。帰ってきたらまずは体調回復のために休む。または息子を迎えに行ったり娘を習い事に連れて行ったり、30分休んでまた家を出るような生活。30分あるなら1記事ブログ書けるなぁとか、常に何かに追われてる生活。夕方になるとご飯作らなきゃ!って。副業で稼がなきゃ旦那に怒られる。でも私は稼ぐためにブログを書きたいのか?など自問自答しながら旦那に怒られる日々」だ。


そんな生活を続けていて、あるときから転職を考えるようになった。



そして、web制作への転職が決まってから、家も仕事も歯車が上手く回りだしたようなそんな感覚になった。



浮き沈みが激しくない今の生活

ここのところ、浮き沈みが激しくない。
その理由を書いておこうと思う。

仕事面

・仕事内容はweb制作や受注発注業務
・お客様相手ではなくパソコンのデータが相手
・朝8時出勤18時までの勤務
・接客はほぼ無し
・午前中は受注発注業務を行い、午後からは資料作成やデータ入力
・10年以上のベテランさんが多い
・子育て主婦のパートさんがほとんど
・職場の方が穏やかな人が多い
・急ぐ仕事が少ない
・お客様のため!!という仕事も少ない
・Excelでのデータ作成やソフトを使っての入力が主
・お昼は1時間がっつり休憩できる
・お昼ご飯が具材多め栄養満点のお弁当(250円)
・大好きなホットコーヒー飲み放題




家での生活

・朝は早いが元々早起きだったのでさほど問題無し
・夜19時頃家に帰宅
・娘と息子の迎えは義父が行ってくれる
・子供達の晩御飯は義母が作ってくれて19時にはごはんを食べさせてくれる
・家に着いたら自分と旦那の食事の用意でOK
・お昼ご飯の量が多いのでさほどお腹空いていない
・私がする家事は、子供達とお風呂入ることと食事作りと洗濯
・洗い物は主人が担当してくれるようになった
・無理に副業で稼ぐ必要がなくなった
・ブログが副業ではなく趣味に変わった
・家にいる時間が少なくなたので家が割と綺麗
・リビングが常に綺麗になるようになった
・肉体労働ではないので、家に帰ってきても洗濯するくらいの体力は残ってる



精神的な面

・毎日パソコンに向かえることが幸せ
・毎日新しいことを知ることができ、好奇心旺盛さが満たされる
・せかされることがないので自分のペースでできる
・家にいる時間が少ない=義家族との小さなストレスが激減
・旦那が家事をするようになってくれたので家が綺麗
・毎日私服を着て行けることがとても心地いい
・好きなピアスつけていけることも幸せ
・自分のためにお洒落することが楽しくて仕方がない
(この1年後にはお洒落もあまりしなくなり、素の自分でいられるようになりました。家での自分と会社での自分にあまり差がない感じです)


夫婦の関係

・上下関係ではなく、「対等」になった
・「正社員でフルタイム」という事だけで旦那が優しくなった
・お給料が上がったので欲しいものを欲しいと言っても否定されなくなった
・毎日私服で行く私の見た目を褒めるようになった
・馬鹿にしなくなった
・私への愛情表現が増した(可愛いや、才能があるなど、これまで思ってきたけど黙っていたことを口にするようになった)



浮き沈みが落ち着いた理由は、「自分の心」と「今いる環境」が一致したから。


渦中にいるときは自分でも気づけない。

自分が浮き沈みが激しいことに苦しんでいることも、それが自分の周りの環境が原因だということも。

一生懸命な自分にも気づかない。周りはそれを難なくこなしてるから自分も難なくこなしてるものだと思い込んでしまう。


そもそも、HSS型HSPの気質というのは「感情がジェットコースターのように激しい」と言われるけれど、

その感情の激しさは
自分だけの世界では何ひとつ問題ではない


だって一人なら気にならないはず。


気分が乗らないときはしなければいいんだし。

やりたいときにやりたいことをやって、自分がOKと思うならそれでいいんだし。



それが「仕事だから」とか「お母さんなんだから」とか「お客様のために」だとか、そういう周りの環境や世の中の常識に合わせようとするからしんどいのかな…と。

そして、それが本来の自分の意思と反しているから、その差が大きければ大きいほど負荷がかかっていたのかなーなんて思う。


そりゃ本来の自分とは違うんだから負荷がかかって当然だよね。でも、その超本人は「本来の自分じゃないのに合わせてしまっている」という違和感にさえ気付いていない。

「頑張ってない私が悪い」と自分を責めたり、「私にはこの環境が合っている」とか「今の環境が一番楽しい」と思いながら体調を崩している。


過去何年間も周りに合わせることが当たり前と思って過ごしてきたので、「周りの環境や世の中の常識に合わせることが普通」だと思い込んで、それが本来の自分だと勘違いしてしまっている。

自分の本当の気持ちがわからなくなっているのだ。


でも、体は本来の自分の感情をきちんと覚えていてくれて、きちんと反発している。それが「浮き沈み」としてでてきてくれているのかな…と。


「周りの人や環境、常識」と調和しようとするからしんどかったのかな…と思う。


自分が好きなようにできる生活、理想の自分になれる環境であればあるほど、無理に周りに合わせる必要もないので、デフォルトの自分で生きることができる。

そして、浮き沈みも気にならなくなるのではないだろうか?

だって、周りに合わせなくていいので、浮き沈みする必要がなくなるのだから。


そんな風に思えるようになった。



さいごに

とは言え、自分に合う環境に出会うのはなかなか難しい。自分の環境に出会えたり、今の環境を自分の理想にカスタマイズするまでは、「好きなことをしているときの自分」が1日の中でどれくらいの割合を占めるかが重要なのかなって思います。

私の場合、家でブログを書いてるときや好きな場所にドライブに行っている自分、海を見てる自分や自然を感じている自分、自分の頭の中を整理しているときが結構好きなんだけど(想像しただけで心地いいため息が出るほど)、

そんな自分でいれる時間を1日の中で多く持てれば持てるほど人生心地いいのかなって思います。


私の場合、仕事の勤務時間が約10時間と長いのだけれど、割とその「心地いい自分」でいれるので、精神的には元気だったりする。

今までは「無意識に無理をしていた5時間」だったし、家に帰ってもしなきゃいけないことに追われていたので精神的にも肉体的にもしんどかったのかな…と。


まずは、無理してる自分に気付くこと。

そのためには、自分の理想のデフォルトを具体的に洗い出すことで見えてくるのかな…なんて思います。






悩んでいた当時の私のことをマイコーチであるだい君がnoteに書いてくれました。コーチの視点で書いてくれているので、別の視野から見れるので面白いです。

だい君の感覚はすごく面白い。
私の「普通こうだよね..」を、「本当にそうでしょうか?」と何度も崩してくれました。

すごく読みやすい文章なので、よかったら読んでみてください↓





📖こちらもオススメ↓よく読まれているnote




■□■□■□ご紹介■□■□■□

画像1

私はHSS型HSP気質を持つ普通の会社員です。(最近、ADHD気質も持っていることを自覚しだしました)

フルタイムで会社員をしながら、2児のママである30代ですが、自分の好きなことを好きな時にし、それを複業とすることに喜びを感じつつ、穏やかな「普通の暮らし」を満喫しているライフコーチです。


こんな私も以前までは、自分の常識外れの考えを認めてあげることができず、自分の意思よりも「他人の意思」や「他人の常識」、「世間の常識」に従うことを当たり前として生活してきました。


今は「常識は常識」「人は人」「私は私」として、物事をわけて考えることができています。


本来の私は、これだなぁ…と感じながら、何気ない普通の毎日に幸せを感じながら生活しています。



みなさんはどうですか?

「理想の暮らし」を過ごせていたり、「理想の自分」になれていますか?


「本来の私、こうじゃないよな…。
もっとやれるはずなのにな..」

なんて心のどこかで思っている方、いませんか?



私はこれまで、15年以上も1人でもがいてきました。

たった1人で、こうでもない、ああでもないと、
ずっともがいてきました


そんな私はマイコーチとセッションを重ねることで、「私が私のままで生きる方法」や、「私が私の良さを活かす方法」を常に考えられるようになりました。

周りに合わせるのではなく、
自分に合う環境を選んでいる感覚です。

この感覚は、私1人では見つけられなかった。



だから、今度はこの感覚を伝えたくなりました。

ああでもない、こうでもない..と1人で調べ、1人で考え、たった1人で、もがいてきたあなたにこそ、本来のあなただけのやり方を知ってもらいたい。

よくわからない自分を知るために、たくさん調べて、たくさん自己分析してきて、それでもよくわからず、コントロールできない自分を責めて苦しみ、それでもなお自分を諦めなかったあなたにこそ、「本来のあなた」で過ごせるようになってほしい。


私のコーチングセッション名は
「本来のあなた、そんなもんじゃないでしょ!!!!」
です。


根拠の無い自信を持っているのに、それを実行できず、自分を責めて落ち込んでしまう方の「本来のあなた」を引き出すお手伝いをしています。


これらの言葉がグサグサ刺さりまくったあなたは、きっと私と感覚が似ている方だと思います。

そんなあなたとの出会いを待っています。



金額などコーチング詳細につきましては、公式LINEにてお送りしております。

⏩公式ライン : https://lin.ee/ZzPX4RQ
⏩公式LINE/ID検索 : @076axotx


登録してみて、詳細を見てみて、「はなさんと話してみたい!」と思ってくださった方、メッセージお待ちしております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?