見出し画像

「余裕」とは「自分だけの安全地帯を確保すること」であり、そのために必要なのは、自分をよく知ること。

「稼がなきゃ。」

「売上1位目指さなきゃ。」

「頑張らなきゃ。」


ずっとそう思ってきた。


稼がなきゃ旦那さんに認めてもらえない。

売上1位じゃなきゃ説得力がない。

頑張らなきゃ周りに置いていかれる。


そうやって、随分長い間生きてきたものだ。



今の私は、

「無理してまで稼ぎたい」なんて思わないし、
「1番よりも、やりたいことだけやってたい」し、
「別に周りに置いていかれてもいいや」である。



そう思えるようになれたのは、「それで大丈夫な自分」を知ることができたから。


「自分の安全地帯」を知ったから。




「私」という人間は、

・ただただ楽しみたい

・海で波音を聞いてたり、ポカポカ日向ぼっこしてるだけで幸せを感じられる

・スタバの珈琲もいいけど、コンビニの「マウントレーニア・ノンシュガー」で癒される

・カフェでパソコン打つのもいいけど、ソファで寝転がってスマホでnote書くのも好き

・周りに合わせると無意識に無理してしまう

・世間を気にすると自分を見失う

・恐ろしいほどの超絶マイペース

という人間だから、その原点にさえ戻れば大丈夫だと知ることができた。


周りに合わせれない自分はダメな奴、みんな頑張ってるのに頑張れないのは努力が足りないからだ、やりたくないからと言って逃げるのは絶対ダメなことだ。


そう思い込んで生きてきたのは、「自分の安全地帯」がわからず、周りの言う「安全地帯」に合わせてきたから。


自分の安心できるラインを把握していなかったから、周りの言う「これをしておけば大丈夫」に合わせてしまう。

むしろ、周りの言う「これをしておけば大丈夫」に従わないと不安になる。


そうして、
周りに合わせてばかりいると、本来の自分とかけ離れていき、余裕も無くなってしまう。




「余裕がある状態」とは
どんなことを指すのでしょうか?

お金がある?ステータスがある?
会社に勤めている?年収が高い?
マイホームがある?ローンが組める?

どれも間違えてはいないと思いますが、
僕が考える「余裕がある状態」というものは

「自分を知っていること」

だと思います。






※だいさんの記事より抜粋


だいさんのnoteを読んで、改めて思いました。



最近、心地いい生活ができてるのは、私だけの「余裕がある」からだなーと。

自分を知ることで、「ここまでは大丈夫」と思えるようになるし、「これを越えたらヤバい」こともわかってくる。


仕事が忙しくても、マウントレーニアがあれば落ち着けるし、体調悪い時は寝転がってnoteやイラスト書いたら満たされるし、精神的にヤバくなったら海を見に行くし、元気な時は8時間ぶっ通しでパソコンに向かえるし、イラストもバリバリ描ける。


フルタイム会社員で2児のママで、HSS型HSPで周りの環境に影響を受けやすい私でも、回復アイテムを使って元気になろうとする。


常に「原点」に戻ろうと、努力するようになる。

そうして、本来の自分に戻れると落ち着くことができて、「余裕」を感じれるようになる。




自分を知る前の私は、「今のままじゃダメだ」と自分を責め、反省の意味を込めてひたすら罰を与えていた。

もっと努力しないからだ、遊んでたからだ、周りの意見に従わなかったからだ...。

しっかり反省して、頑張ることを誓い、安心して落ち着きたいから、周りに合わせて周りに認めてもらう事を目指そうとする。


そうやって随分長い間生きてきた。





「余裕」とは、「安心」だとも思う。

「自分を知る」ことで、「自分だけの安心」を知ることができる。


そんな「自分だけの安心できるライン」を知っている人は強い。


「自分を知ってる人は強い」と言われるのは、その人が自分の安心できるラインを把握しているからだと思う。

弱ったときは「こうしたら復活できる」ことを知っているし、そもそも苦手なことには手を出さない。

無意識に自分を守る努力をしている。


そして、自分を知っているから周りにも「自分はこんな人間なんだ」と伝えることができるため、似た人や合う人、助けてくれる人が集まりやすい。


そう思う。





だから私は今以上に「本来の自分」を知りたいと思うし、そんな自分を堂々とアピールしていきたい。

決して強くはないし、体力もないし、「みんなの為にサイト創る!」と言いながら川に遊びに行くし、「稼ぎたくはない」と言いながらサイトで広告収入を狙う。

頑張れる時は頑張れるけど、頑張れない時は思いっきりサボる。

「超絶マイペース」を極めてみる。



そんなふうに、自分をもっと貫いてみたい。



今まで周りや世間の意見に合わせてきたから、なかなか自分の意思を貫くのは難しいのだけれど、そこを頑張ってみたいと思ってる。


私が自分を貫くことで、「そんな方法でも生きれるんだ!」ということを伝えたい人がたくさんいる。


そして、努力なく、自分らしく生きることで、1番心地よい生き方ができるんだということを伝えていきたい。






2021年8月7日に、そんなHSS型HSPさん向けのwebサイトをオープンしました。(これは宣伝です。)

HSS型HSPさんが、HSS型HSPらしく生きることで「なんかめっちゃ楽しい!」と思えるようなコンテンツを作り上げていきたいと思っています。

HSS型HSPによるHSS型HSPさんのための好奇心メディア「fufu.」←(「ふふっ」と読みます。)


超絶マイペースを貫いてゆっくり更新していきたいと思います!



ビジネスにご興味のある方、「fufu.」の運営の裏側が気になる方は定期購読マガジン「はなの部屋」で脳内だだもれ大公開しています。


※好奇心旺盛で、「今やりたいことを今やる」タイプで、やっている事がコロコロ変わるタイプです。

「今」が見れるTwitterはこちら

https://twitter.com/hana_cokoro?t=5ME2h58psQ79_ZZY4BP1Pw&s=09









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?