見出し画像

私の商品や価値を知ってもらうには、「直接話して感じ取ってもらう」しかない。

こんにちは。
最強のパートナーはなです。

ライフコーチやカウンセラー、コンサルなどを主に仕事としています。(最近は「人と話す仕事」をされている方からのご相談やお問い合わせが増えてきて嬉しく思っています)


最近になってわかったことがあるのですが、
コーチングって、どれだけ言葉で説明しても伝わりにくい反面、実際に話をしてコーチングを体感してもらうと「おぉ!!」と500%の勢いでスっと伝わるんだなぁと思うようになりました。

今までずっと、コーチングを言葉にするのが難しいと思ってきたのですが、

「なーんだ。直接話して体感してもらって、必要と思った方に買ってもらえばいいのか。」

と、ものすごく単純に思えるようになりました。



私のコーチング技術は、私の大好きなコーチ2人からのお墨付きなので、とっても自信があります。

うーん、、
「コーチング技術」というカッコイイ言い方は、私にはどうもしっくり来ないので、別の言い方をすると、

「なんか、普通に話をしただけなのに自分の答えが見つかる。」

と言ったところでしょうか。


「何となく悩みやモヤモヤすることを口にしていくことで、何だかんだでいつのまにか答えが見つかってスッキリした。」という方が多いです。

私のコーチングは主に雑談から始まるのですが、普通の雑談で終わりません。何だかんだで深堀してしまい、コーチングになってしまいます。


雑談がコーチングに変わるタイミングは自分でもよくわかっていないのですが、よく言ってもらえるのは、「解像度が高い」とか、「そう!それ!!なんで考えていることわかるの?」とか、「気付いたら、ついこんなにも話をしてしまった。」とか、「気付いたらコーチングしてもらってた」など。


これを言語化するのは超難しいです。

お相手によってアプローチの仕方が違うので、全体に向けて「私はこんなコーチングをしていまーす!じゃじゃーーん」という説明が超難しいです。

アドバイスが必要な方にはアドバイスをしてティーチングのような形になるときもありますし、「アドバイスなんて一切要らない」という方にはじっくりお話を聞いてうんうん、と頷くだけの時もありますし、研究熱心でコーチングが終わったあとにきっと自己分析を始めそうな方にはフィードバックをお届けしますし、ただただ自分の話を聞い欲しい方にはうんうんと聞き役に徹します。

ほんと、人によって私の対応も変わりますし、私の思考回路もお相手によって全く異なります。使う脳の場所が違う感じです。(でも全く疲れない)

「お姉さんみたい!」と言ってくれる方もいれば、「妹みたい」と言ってくれる方、「はな先生!」と言ってくれる方もいて、ほんと、その人その人で私の印象は様々です。


言わば、
「お客様の舌に合わせて料理を出せる料理人」👩‍🍳✨
みたいな✨

コーチに言ってもらったお気に入りの言葉



ただ、ひとつ共通して言えることは
「安心感」かな、と思うようになりました。



「はなさんに話をしたら、なんだかできそうな気がしてきました!」だとか、「そっか…。それでいいんですよね」とか、「なんだか安心しました。頑張れそうです!」だとか。

お話をした後は、安心してほっとされて、
新たな1歩を踏み出される方が多い印象です。


安心して、「じゃぁ行ってきます!」と爆速で動いて
速攻で結果を出す方もいたりします。

「めっちゃできるやん!!すごいやん!!」って
いつも思います。




今までは、ライフコーチとして「自分がやっていることをきちんと説明しなきゃ」とか、「もっとわかりやすいように説明しなきゃ」とか、ずっとそんな所にエネルギーを使っていたような気がします。


でも、
今こうして書いていると、私は人によって対応や提供出来ることも違うことが明確になってきたので、

もう、
説明するのをやめようと思います。



実際に(オンラインで)会って、
感じ取ってもらうしかない!


「もっと話したい!」と思ってもらえたり、私と話をすることで自分の解像度が上がったり、自分のためになる!と思ってくれた方と契約していきたいです。


気付いたら、今までのクライアントさんは皆さんそんな感じでした。

私と話すことで、自分にどんなメリットがあるのか?が明確な方が契約してくれている感じ。


自分のためになるから…と、
私と契約をしてくれる。


これってめちゃくちゃ嬉しい。



私は、ライフコーチとして生計を立てていますので、商品は「対話」や「時間」になります。
本当はたくさんの方とお話したいし、たくさんの方の悩みも聞きたいし「こうやって考えたらいいと思うよ~」とお伝えしてみたり、フィードバックをお届けしたり、壁打ちのように私と話をすることで自分で答えを導き出して次々と前に進むことができたり、そんなふうに誰かに寄り添うことがそもそもめっちゃ好きです。

いろんな方に求められるのは嬉しいことだけれど、残念ながら私の時間は限られているので、分身の術を身につけられるまでは、私の価値を買ってくださる方との時間をいちばん大切にさせて頂いています。


私のコーチングの金額が高いのは、私の熱量を抑えることができないから。私は求められたものに対し、150%の提供をします。元々他人軸で「誰かのため」に働くことが好きで無意識にやりすぎてしまう所があるため、目の前に私を求めてくれる方がいるなら、全力を出し切ってしまう。だから、「そ、そんなに求めてないんだけどな…」という方とは熱量が合いません。

元々持っている私の熱量が高い分、同じ熱量や同じ深さで対話できるように、「覚悟」がある方だけと深く繋がりたい。

という意味があって、高いです。


やるからには本気でやりたい。


そう思っています。



と、こういう熱い思いは直接伝えたらヤケドしちゃったら困るので、文字でひっそりと書いて置いておこうと思います。



うーん、
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、こんな気持ちでコーチングをしていますので(無理やりまとめ)、ちょっとお話してみたい方などいらっしゃいましたら、公式LINEからお越しください。



Twitterもしていますので、コメント絡みもお待ちしております。(ツイートは呟く派)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?