見出し画像

リフォーム日記 #5 配置の不思議

リフォーム日記、もといお部屋のインテリア完成までの記録がすっかりと止まっていたけれど、実はその後いろんなものがお部屋に配置されようやく完成しました。が、その中で窓辺でお茶したりぼーっとする用に購入しようと思っていた一人掛けソファーは場所や他のものとの兼ね合いもあり買わないという選択となりました。

それでは完成したインテリアのビフォーアフターをと言いたいところですが、今回伝えたかったのは配置や向きでお部屋の印象が全く変わるということ。

家具や物には本当にピタッと来る場所があるとはわかっていたけれど、今回ほど向きだけで印象がこんなに変わるのかと思ったのは初めて。

その気づきのきっかけになったのがシャンデリア
というのも本当にタイミングというのはすごいもので、リフォームをしてこのタイミングがあと一足遅ければ欲しかったシャンデリアはもう二度と手に入らないところでした。

一人暮らしを始めてシャンデリアを購入した後に見つけた憧れのBLANC D’IVOIREのシャンデリア、ずっと欲しかったシャンデリアでしたが、正直お高いのとリフォームしなければ追加で購入する必要がなく、見つけた時から何年も経っていたのともともと数も少ないので、あったとしてもすぐに売れてしまうのと、インテリアにも流行りがあるので今までは取り扱っていたお店も取り扱いがなくなっていたりして、購入するか迷っていたけれど念の為売っているかなと探したこのリフォームのタイミングでは唯一家具はここでしか買わないお気に入りのお店の店頭に飾られていたものがひとつだけ奇跡的に残っていて、ギリギリ押さえてもらうことができたのでした。

ちなみに家具を揃えていく中でもうひとつ気になっていたのが、こちらでしたが、こちらはその時でさえ入荷がひとつとかで残っているはずもなく、やはり家具とか作られている数自体が少ない小物などは本当に出会いだなぁと思います。

私が好きなテイストの家具は東京でも関西でもかなり限られたお店しかないので、買いたい人が集中するのです。だから本当に迷っているうちにお値段にかかわらず一瞬でなくなるのがわかっているから家具やインテリア関連の小物だけは無理をしてでも高くても、即決です。数も少なくこの出会いを逃したら見つけられないとわかっているのでまとまったお金がいるなぁと思うのですが、貯金を崩さなくても毎回臨時収入があったりどうにかなっている不思議。

そもそもこの2〜3年、仕事をしてお金を稼ごうと思ったのも家具が欲しいからでした。そういう手に入れたいものがないとなかなか自分の働くという原動力が湧いてこないと最近改めて気付きました。ちなみに前の仕事から期間をあけずに働きたかった理由も今年の9月頃に発売されるであろうi-phoneに変えたいから。好きなもの、やりたいことを我慢せずにいられる私でいたいのだなぁとつくづく思います。

話がそれました、そのシャンデリアを購入したときに家具の配置を迷っていて、特に実家の自室などほとんど人を招くわけではないのになんとなく客観的にドアから誰かが入ってくる目線で配置を考えていて入ってきた人の目に真正面で向かい合わないとか、カーテンのレースが見えるようにとかそういうことを考えてソファーを横向きにしていました。あとは窓からの光が入ってくる方に向きたいとか、一人掛けソファーを買ったら窓辺に置いてお茶を飲みたいみたいな憧れもあったり。

なんだかスッキリしていてまとまってるけどインパクトはない感じ
あとはなんというか部屋がふたつに分断されている印象

なぜこの配置にこだわっているかの理由も説明し、写真や動画、配置図を持ってシャンデリア購入の際にも配置の相談をし、その上でお店の方に提案されたのが次の写真

ドーン!!!

真正面にソファーを配置
それぞれの美しい部分が見えていなくてもったいなかったのが一気に見えて華やかかつ、スペースの空いた寂しさがなくなりました!

やっぱり日々インテリアショップでディスプレイを考えているプロの目線てすごい、かつ誰に見せるわけでなく自分に見せるための(過ごすための)部屋なのだから人が入ってくる前提を考えるのではなく自分が目にしてワクワクする形を選ぶのも大事だなと改めて感じた体験でした。

このときはカーテンも中途半端でしたが、カーテンの悩みも解決したのでまだまだ変化は続きます。それはまた次回に。

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco